旅の備忘録イタリア・ローマ NO、2 | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です

ローマ二日目は、11:30の予約を取っていた【コロッセオ】へ・・・

 

大体のガイドブックが、ローマ市内の観光は徒歩でも回れる範囲にある!って書いてありますが・・・

確かに歩いて廻れますよ、頑張れば!!

どこを起点にするかにもよるのでしょうけどね。

まあ、予約時間まで余裕があったので、ほかを観光しながら歩いて到着。

11時半の予約は、大体15分前くらいから列に並んで入場できますけど、

手荷物検査と、パスポートチェックがここだけありました。

 

まさに、巨大(コロッサーレー)な建物ですよね・・・

41年前はと、もっと自由に中を見て回れたような❓気がしてましたが・・・

まあ、とにかく観光客が多い、多い(私もその中の一人)

 

 

それから、同じチケットで見れる【フォロ・ロマーノ】へ移動。

こちらは、もっとゆっくり見て回りたかったのだけど、3時に次の予約があったので、駆け足でって感じ。

もし、次回もいけたらもっとゆっくり見て回りたい。

 

 

そして、3時からは夫が行きたいって言っていた【パンテオン】へ。

それが・・・

今回の予約は、公式ウェブサイトでは全く買えなかったので、

ネットで予約を受け付けているサイトを通して夫が予約したので、

この予約をとれる時間に合わせて行動をする感じになって。

それはまあ、予定を変えればいいとして・・・

パンテオンの近くで、予約から入場のチケットを交換しなくてはいけないと、

その交換場所を探して探して・・・。

結局、団体の一部に組み込まれる感じのチケットだったらしく、

1時間くらいうろうろしちゃいました。

そんなこんなで、入った時には相当疲れていて・・・

大した感激もなく、有名な人の墓の写真も撮らず・・・(苦笑)

まあ、現存するローマ建築の最も完全な建物であり、世界最大のコンクリート及び石造り建築、だって。

 

 

そのあとは、ここからそう遠くない❓【トレヴィの泉】へ・・・

もうここも、すごい人。

 

そうそう…41年前、コインを肩越しに投げたのよ~((笑))

正面右側の小さい噴水の水は飲めるので、ペットボトルに汲んでみました。

 

コロッセオの周りにも無料の水があって、ガス入り、ガス無が選べて、こちらも

ペットボトルに追加してきました・

 

まあ、歩いて歩いて…疲れてホテルへ。

夕食はホテル前のレストランで。

カナダから来たというご夫婦とおしゃべりしながら、過ごしました。

 

さてさて・・・3日目、4日目と続く・・・