39~42 那須町・那須塩原市エリア | 全国愛宕神社巡り

全国愛宕神社巡り

育った町に愛宕山と愛宕神社がありました。
そこ以外にも愛宕神社があることを知った時、いつかやろうと思っていた全国愛宕神社巡り。
思い立って2020年11月から始めました。
いざ調べてみるとすごい数。
約900社?!
いくつ巡ることができるかな?

那須町・那須塩原市エリア  2021.1.31 参拝 4か所(参拝できたのは2ヵ所だけど)

 

39)那須郡那須町湯本182(境内社愛宕神社)

40)那須塩原市関谷1410

41)那須塩原市接骨木451

42)那須塩原市東関根41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

39)那須郡那須町湯本182(境内社愛宕神社)

温泉神社の摂社なので、まずは温泉神社の鳥居をくぐって進む。

雪、あるかもと思ってはいたけど、甘く見ていた…💦

この雪の積もった石段の上。

迂回路があると言うので、温泉神社本殿まで進む。

これが温泉神社本殿。立派!

この左手に愛宕神社への迂回路が・・・

あるだろうけど、石段見えないほど積雪。

スニーカーで行く気になれず、かといって先ほどの急な石段登る気もせず、

今回は見送ることに。雪のない時期にまた。

 

ということで、本殿右手の下が殺生石。

行ってみることに。こちらも雪が積もっていたけど、たくさん人が歩いたようで

踏み固められていたので行けました。

高台の中央より右に見えるのが温泉神社本殿。その奥の木々のなかに愛宕神社。

愛宕神社の他もたくさん摂社あり。

足湯も今回はパスして、次へGO!

 

40)那須塩原市関谷1410

下調べでは寂れた別荘地の一角にあるとのこと。

迷いながらリッチランドという分譲地?区画に名前はあるけど建物はないほうが多い木立奥に

ありました。

左手に神社あります。どこから入るか分からない。

人間ではなく動物の足跡。そこをたどって左手にありました。

ボンと開けてる!

奥に賽銭箱が見えるので右手から回ると、

下りの石段。本来はこちらからくるのかな?

本殿。

最初に見た手前の建物内部の左右になにか掛けられているのだけど、

暗いし遠いし薄いしはっきり読めなかったけれど、なんとなく愛宕神社と書いてあるような。

 

41)那須塩原市接骨木451

こちらも下調べではつい気づかず通り過ぎてしまうとあったので、注意深く進むも、

最初はナビ通りに高速道路の側道に入り、廃墟となったラブホに到着してしまった。

そちらではないほうの道へ行くと案内柱発見。

すぐに鳥居と狛犬も見えた。

2017年奉納。

石段を上がっていきます。

石祠があり、中にはお地蔵様?菩薩様?やさしい雰囲気のものがありました。

右手に参道続き、3つの祠と鬼?のようなものが祀られた石祠がありました。

風がびゅーっと唸り、キーンと寒くて、なんだが寒さだけじゃないゾワゾワした感じがしました。

鬼?のようなのは表情が怖くて、ガラス?アクリル?でフタされていて、写真撮るのに気が引けて

しまいました。

戻って車に乗り込みさらに進むと、ピラミッド温泉(休業中)がありました。

パワースポットなのかも?!

 

そういえば、「接骨木」読めますか?

ナビ設定する時困りました。サ行かと思ったのに、ない。

「二」の中にありました。にににに?思いつかない。

「ニワトコ」と読むようです。

薬になる木で常に庭に植えられていたから「庭常」とか

その木を焼いたり煮てできた薬を骨折に用いたことから「骨折木」とか

そんな説があるらしいです。

 

42)那須塩原市東関根41

こちらも下調べでは、民家をポイントしていてあるかどうか分からない場所。

Googleでは愛宕神社とでるけど、他の地図検索では温泉神社となっていたり。

赤い祠が見えた?と思い、民家の敷地内のようだけど近づくと

左の塀に、那須塩原市指定文化財のツバキの説明がありました。

そして残念ながら愛宕神社ではないことも分かりました。

樹齢約200年だそうです。

金神神社でした。

周囲も少し歩いてみましたが、大きな鳥居?と思ったら宗教施設だったりして。

車に乗り込んだ瞬間、近所の人が出てきたけれど、話を伺うことせず立ち去りました。