30~32 日光市・宇都宮市徳次郎 | 全国愛宕神社巡り

全国愛宕神社巡り

育った町に愛宕山と愛宕神社がありました。
そこ以外にも愛宕神社があることを知った時、いつかやろうと思っていた全国愛宕神社巡り。
思い立って2020年11月から始めました。
いざ調べてみるとすごい数。
約900社?!
いくつ巡ることができるかな?

2021.1.10 参拝 3か所。

30)日光市瀬川192-2

31)日光市芹沼1473

32)宇都宮市徳次郎3498

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30)日光市瀬川192-2

この右側の建物が朝日町公民館。

ごめんなさい、駐車禁止とあったけど場所がわからなくてここに駐車。

路地の先にありました。

扉の中には何があるのだろう?

 

31)日光市芹沼1473

すき家とベイシアの間の縦長の敷地。

車はこっそりすき家にとめさせてもらいました。

山神社、愛宕大権現、稲荷大明神とある。

 

 

 

水が流れ石橋が掛かっていました。(太鼓橋っていうの?)

本殿には3つのお社。

 

32)宇都宮市徳次郎3498

 

Googleマップではこの辺りを指し示すが、周囲を歩いてみてもそれらしきはなし。

見える範囲に墓地はあったけれど…。

ご近所の方に聞いてみたが、分からないとのこと。

一生懸命考えてくださり、近くに3つ神社があるからそのうちの一つかもしれないと。

日光街道沿い薬局から道2本のところ。山車をしまっている建物の横らしい。

行ってみるとその通り、下町屋台庫隣に3つの神社あり。

赤岡神社・三峯神社・古峰原神社の3社でした。

(宇都宮市徳次郎225)