1 那須烏山市志鳥鎮座 | 全国愛宕神社巡り

全国愛宕神社巡り

育った町に愛宕山と愛宕神社がありました。
そこ以外にも愛宕神社があることを知った時、いつかやろうと思っていた全国愛宕神社巡り。
思い立って2020年11月から始めました。
いざ調べてみるとすごい数。
約900社?!
いくつ巡ることができるかな?

1)栃木県那須烏山市志鳥1060

 2020.11.14参拝

 

境内案内図や説明書あり。

青い提灯が特徴的。

社務所等はないけれど拝殿にケースが置かれており、御朱印が数種入っています。

特別なものは電話するとすぐに係の方が来てくれるようです。

私たちの他に下野疫病退散の御朱印目的の方がお参りにきていました。

 

三鳥御朱印巡りがあり、

八溝地域に御鎮座する三社の御神使

①鷲子山上神社は【不苦労】ふくろう

②熊野神社【勝利】やたがらす

③愛宕神社【飛躍】とんび

各社三鳥の入った御朱印を令和2年より特別頒布。

もちろん三社ともお参りしてきました。

 

ので、今回愛宕神社は1か所。