8月25日生まれ ヴォー・グエン・ザップ

 

1911年、中国で辛亥革命が起こった年の8月25日、

仏領インドシナに後に、ベトナム救国の英雄と呼ばれる

ヴォー・グエン・ザップが生まれました。

 

彼は幼い時、独立運動をしていた父と姉がフランスの植民地政府に逮捕され、殺されるという過酷な幼少期を送りました。

彼自身も学生運動に身を投じ、逮捕され服役しています。

出所後、下宿先の大学教授の娘グエン・チー・ミン・ジャンと恋に落ち、1938年に結婚、一人娘を儲けました。

しかし、1939年に共産党が禁止されると、中華民国の共産党支配地域に亡命しました。妻は逮捕され獄死しました。

その後、フランスからの独立をかけたインドシナ戦争において、ゲリラ戦を指揮しました。

以来、アメリカとのベトナム戦争を経て、南北ベトナム統一まで、ベトナム人民軍総司令官として独立戦争を指揮しました。

機動性を重視した戦略でベトナムを統一に導いた彼はベトナム救国の英雄と呼ばれています。

軍事教育を受けたわけではなく、孫子、ナポレオンなどの書物からの独学と実戦で兵法を身につけたようです。

彼の講演などをまとめた著書『人民の戦争・人民の軍隊(Guerre du Peuple, Armée du Peuple)』は有名です。

フランス、アメリカと欧米諸国と戦う日々でしたが、

西洋の音楽や文学を愛し、趣味でピアノ演奏もされました。

過酷な時代を生き抜き、102歳の長寿を全うしました。

 

彼の命式を見て見ましょう。

 

  干支 蔵干 通変星  12運

年 辛亥 壬 偏財 正官 胎 生年中殺

月 丙申 庚 劫財 正財 沐浴

日 丁卯 乙 -- 偏印  生日中殺

 

丁卯」日生まれです。

「丁卯」の象徴は、「春の月」。

春の月は「朧月夜」。おだやかでやさしげなムードの人ですが、心の奥底には情熱の火が燃えています。

温厚で軍人のイメージではありませんが、混乱の時代に生まれていなければ軍人よりもアーチストになったかもしれませんね。

 

「丁」の人は、感性が鋭く、芸術的センスのある人です。

日の12運は「」。「病」の人は精神面が発達したロマンチストです。

 

通変星は「偏印」。

偏印」をもつ人は、知的好奇心が旺盛で、斬新なアイデア力をもっています。

偏印」は衣食住の象徴である「食神」を激しく尅す星です。

なので「偏印」をもつ人は、現実的な生活や、地位やお金や家族に関心が薄い傾向があります。

哲学的で非日常、非生産的なことに興味をもつ人です。

個性的で、興味の対象が次々と移り変わり、飽き性な面があります。

型にはまらない生き方を求める人で、普通の人が思いも寄らないアイデアを生み出す力をもっています。

 

月の通変星は、天干通変星が「劫財」、

蔵干通変星が「正財」です。

天干は人からみた印象や仕事の流儀を表します。

戦略的に仲間と力を合わせて、人との調和を考えながら、

大きな目的を果たしていく人です。

本質的には、穏やかでシンプルに堅実でまじめにコツコツ努力する人です。

 

「正財」「正官」「偏印」と「財官印」がそろった命式です。