庚午の人

 

庚午 蔵干通変星「偏官 印綬 正官」12運「沐浴

 

今月の干支「庚午」が人ならどんな人なのでしょう。

 

今日は「庚午」生まれの人について考察していこうと思います。

 

「庚午」の象徴は「真夏の刀」。

夏の太陽に照らされてギラギラ光る刀です。

「刀」というものは、ただ鉄を切り出しただけではできません。

鉄はとても固いので、刀鍛冶によって、

火によって熱せられることで柔らかくなり加工できるようになります。

火によって鍛錬された刀は鋭い切れ味をもちます。

 

「庚」の人はもともと、自分を甘やかさず、鍛えて成長することが好きな人です。

特に「庚午」の人は、自分を成長させてくれる「火」を自分の中にもっている人といえます。

 

また「鉄は熱いうちに打て」という言葉があります。

何事も時機が大切で、好機を逃しては事を成せないという意味です。

なので「庚」の人は、「せっかち」な性格の人が多いのです。

冷静沈着なところも「庚」の特徴ですが、頭がいいので、

思い立ったら素早く行動に移すところがあります。

また、この「鉄は熱いうちに打て」という言葉には、

純粋な気持ちを失わない若いうちに、おのれを鍛錬することが必要だということも表しています。

若いうちに己を鍛えることが出来た「庚午」の人は、

鋭い刀剣のように人の役に立つ人になれるということでもあります。

なので、良い親のもとで、しっかりとした教育を受けられるか、人生の指針となる師に出会えるかが「庚午」の人にとってはとても大切なことです。

 

「庚午」の人は、日の通変星に「官星」がでます。

(午は中気「己」もあるので「印綬」もある)

「官星」は己を律する克己心をもつ星です。

「正官」は正しく己を律する星で、「偏官」は激しく己を尅する星です。

いずれも正義感がつよく、正直な人柄です。

熱い火が刀を鍛えるようにおのれを鍛えあげる人です。

 

」は「」の性質があるので、華やかで明るい面があります。

太陽のように目立つ人です。

「午」の人は、見栄っ張りな面があるので、オシャレで、自分が人にどう見えるかを気にするところもあります。

陽の「金」と「火」の組み合わせの干支なので、とてもエネルギッシュで迫力のある人です。

 

12運は「沐浴」です。

「沐浴」は思春期を表すので、夢やロマンを追いかけるロマンチックな気持ちの持ち主で、自由を愛し、束縛を嫌う性格があります。

好奇心が強く、初めてのことにも怖がらすチャレンジする性格があります。

「午」の人もはやく独立して独り立ちしたがる性格なので、「庚午」の人は、早くから家を出て親元を離れる傾向があり、またそうすることで開運する傾向があります。

 

また「沐浴」には思春期の他に、生まれたばかりの赤ちゃんが文字通り「沐浴」する様子も表しています。

裸で無防備な状態です。

そのため「沐浴」の人は、思春期の多感さと赤ちゃんの無防備さゆえに、精神不安定なところがあり、

とくに「恋愛トラブル」を起こしやすいとも言われます。

 

来月宝塚歌劇団を卒業する宝塚歌劇団月組トップスター

月城かなとさんは「庚午」生まれの人です。

今日は、この方の命式を見て見ようと思います。

 

タカラジェンヌはフェアリーなので、生年月日が非公表となっております。

彼女は中学3年の時に宝塚歌劇を観劇して、一度だけの受験という約束で受験し一発合格されたと聞きました。

なので、今回は、彼女が高校1年終了後に入団したと仮定して命式を出しております。

生年月日が誤っている可能性があります。

 

月城かなとさん 1990年12月31日生まれ

 

  干支 蔵干  通変星  12運

年 庚午 丁  比肩 正官 沐浴

月 戊子 癸  偏印 傷官  

日 庚午 丁     正官 沐浴

 

庚午」生まれの方です。

命式の年柱の干支も「庚午」である上、月の12運が「」なのでとてもストイックな方だとわかります。

宝塚のトップスターは普通とてもストイックな方でないとトップにはなれない印象があります。

トップスターになるには、一般的に10年以上劇団で、毎日自分を追い込んで修行しなければならないからです。

宝塚のトップスターは、トップアスリートにようだと思うことがありますが、彼女はまさにそんなタイプです。

 

私は、彼女が『ドン・カルロス』というヴェルディのオペラが下敷きになっている作品の「新人公演」で異端審問長官の役をされているのをみて、その迫力に驚いたことがあります

「庚」の人にはちょっと近づきがたい威厳がある人が多いです。

「庚午」の人は、「刀・鉄鋼」と「太陽・炎」の象徴の組み合わせなので、時にど迫力を発揮します。

 

そして美人さんが多い印象もあります。

月城かなとさんは、上品で威厳のある美人で有名でした。

次期雪組トップスター就任が発表された朝美絢さんも

庚午」の方です。

朝美絢さんは、月城さんよりずっと庶民的というか親しみやすさを感じますが、月上に「偏財」をおもちのためかもしれません。

「偏財」をもつ人はとても人当たりが良く、

サービス精神旺盛な人気者です。

私は、一度この方を客席でお見かけしたことがありますが、

さりげない格好をされているのにめちゃくちゃ目立っていました。「庚午」の方はそんな華やかさがあります。

 

日の12運が「沐浴」の人は、華やかでセンスがよく、

なんとなく色気のある人で、とてもモテる人といわれます。

芸能人などにも多く、自由を愛し、無防備なところがり、

熱しやすく冷めやすかったりするので、恋愛トラブルに発展しやすいとも。

「庚」の人は、基本冷静沈着ですが、「庚午」の人は、

12運が「沐浴」になります。

「沐浴」は多感な思春期の星で、自由を愛し無防備なところがあるので、以外におちゃめな性格も持ち合わせています。

 

正官」は女性にとっては、夫を意味する星ですが、

強いものが一つだけあるのが良いと言われます。

2つ以上あると「偏官」的な働きも出てきます。

男勝りで姉御肌の性格なんかもあるかもしれません。

「官星」をもつ人は、自分を律して義をつらぬく人です。曲がったことを嫌います。

 

歌手のMISIAさんや、女優の仲間由紀恵さんも「庚午」生まれの方です。男女逆転の大奥を扱ったドラマを見ていて、仲間由紀恵さんのど迫力に驚いたことがありますが、「庚午」の人なら納得です。