5月28日生まれ 

ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ

 

1925年の今日5月28日は、ドイツが生んだ偉大な

バリトン歌手、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウの生誕日です。

特に、ドイツリートの作品を多く残していますが、

オペラや宗教曲もこなす広いレパートリーをもっていました。

ビロードのような美しい声に、知的な解釈の歌は、多くの人々を魅了し「20世紀最高の歌手の一人」といわれます。

私は代表作のシューベルトの『冬の旅』などももっていますが、彼がイタリアオペラをドイツ語で歌ったCD2枚組のアルバムをもっています。本当に聞き惚れる歌声で

ヴェルディの『リゴレット』の父の心情を歌ったアリア

「悪魔め、鬼め」、

宗教弾圧をオペラオペラ『ドン・カルロ』のロマンス

「終わりの日は来た」などは私のお気に入りです。

 

彼は3人兄弟の末っ子として生まれましたが、真ん中のお兄さんが障害を抱えていたので、彼を楽しませようと歌を歌ったそうです。

その兄は、戦争中に、彼がドイツ国防軍に召集され従軍しているあいだに、障害者施設で飢え死にしました。戦争中は障害をもつ人間には人権などなかったですから。

五体満足な人間も学業半ばで召集されて戦死したり、空襲にさらされたり、全ての人間に人権がなくなるのが戦争というものです。

戦争の種は人の心のなかにあります。

寛容の心こそが大切なものではないでしょうか。

 

では、彼の命式をみてみましょう。

1925年5月28日生まれ

 

  干支 蔵干  通変星  12運

年 乙丑 己  傷官 正官 衰

月 辛巳 丙  印綬 偏財 絶

日 壬子 癸     劫財 帝旺

 

壬子」の生まれです。「水」の徳は「智」です。

クールで知的な人でした。

 

天干の通変星には、「印綬」と「傷官」と才能の星が並んでいます。

彼は、絵を描いたり、カットグラスを収集したり、美しいものを愛し、優れた美的センスをもっていたようです。

「印綬」をもつ人は、教育関係の仕事もあっています。

彼も、1983年からは、ベルリン音楽院で教鞭をとって、後進の指導にあたりました。

 

「壬子」の人は、12運が帝旺なので、確固とした自我をもっています。

また「偏財」があるので、人当たりが良く、コミュニケーション能力がすぐれている人です。責任感が強く、品行方正な立身出世の星「正官」もあります。

つまり、「財・官・印」が揃ったとても素晴らしい命式ですね。