4月20日生まれ ヤマザキマリさん

 

1967年の今日、『テルマエ・ロマエ』などのマンガ作品で知られる漫画家のヤマザキ マリさんがお生まれです。

彼女は、ご主人と息子さんもいらっしゃるようですが、

かなりお互い自立した行き方をされているようです。

 

息子さんは結婚される前に男性との間にうまれたお子さんです。息子さんの父親は「自称詩人」で、生活力がなく、ヤマザキさんに依存していたそうです。十年以上も同棲したのち、妊娠を機に男性と別れてシングルマザーとして出産されました。

息子とその父親、二人を養うのは無理と思われたからだとか。

 

海外生活が長いヤマザキさんは、日本の伝統的な家族観とは違った、意識をもって生きていらっしゃるようです。

 

ヤマザキ マリさんの命式を見て見ました。

 

ヤマザキ マリ 1967年4月20日生まれ

 

  干支 蔵干  通変星  12運

年 丁未 己  傷官 正財 墓

月 甲辰 戊  比肩 偏財 衰

日 甲寅 甲     比肩 建禄 生日中殺

 

甲寅」の方です。「大樹」という象徴をもつ甲の人は、

まっすぐに上へ上へと成長する「大樹」のように、

まがったことが嫌いな真っ直ぐな性格で、

向上心が強いのが特徴です。

また「甲」は十干の筆頭の「干」であることから、とてもプライドが高い人が多いです。

女性は、男勝りであっさりした性格になりやすいです。

 

日の通変星が「比肩」で、月上にも「比肩」があります。

このことから、とても独立心が強く、人に頼らず、自立して一人で何事もやっていこうとする人です。

自分のやり方を押し通そうとする面もあり、職人や個人事業主に向いています。

 

命式は「比肩」二つに、才能を表現する星「傷官」、それに「財星」があります。

かなり攻撃的な命式ですね。攻撃的というと聞こえがわるいかもしれませんが、外に意識が向いた命式です。

自分を抑え、律する「官星」と、研究と内省の「印星」がありません。

しかし、経歴からするととても長い間、楽器や美術系の勉強をされていたようですので、かなり知的好奇心が強いかたのようです。

年月日の命式には、「辰」に「水」が出るくらいなので、時柱に「印星」があるのかもしれません。

 

生日中殺」をもっていらっしゃいます。「生日中殺」は親の柱である「年柱」の天中殺から導き出すので、親も理解に苦しむような子供と解釈されます。かなりな個性派の性格の持ち主ということでしょうか。