4月12日生まれ 

モンセラート・カバリエ

(Montserrat Caballé)

 

1933年の今日、4月12日は世界の歌姫、

モンセラート・カバリエが生まれた日です。

カバリエは、スペイン、バルセロナ生まれのオペラ歌手です。

特に、ドニゼッティやベッリーニなどのベルカントオペラに定評のあるソプラノ歌手で、高度な歌唱技術と驚異的な美声をもっていました。

 

しばしば、代役の成功によって名を馳せることが多い世界ですが、彼女もまた、1965年ニューヨークのカーネギーホールで行われた演奏会形式の『ルクレツィア・ボルジア』上演の時、休演したマリリン・ホーンの代役を務めたことで有名になりました。

『ルクレツィア・ボルジア』は、ドニゼッティ作曲のオペラです。

ルクレツィア・ボルジアは、ローマ教皇アレクサンデル6世の庶子として生まれ、政争に利用され何度も結婚させられ、また多くの男性と不倫をしたことで有名な美女です。

「ボルジア家の毒薬」で有名なチェーザレ・ボルジアの妹といったほうが通りがいいかもしれません。

 

このオペラでルクレツィアが歌うロマンス「Com’ e bello!」は、とても美しい曲で、カバリエが得意としていました。私の所有するCDにもその美声が治められています。

カバリエは、1975年イタリアオペラ招聘時に来日し、マリア・カラスの代役で「トスか」を歌いました。1996年にも来日して、各地でコンサートを開いています。

 

モンセラート・カバリエの命式を見て見ましょう。

 

モンセラート・カバリエ 1933年4月12日生まれ

 

  干支 蔵干   通変星 12運

年 癸酉 庚  正財 食神 死

月 丙辰 乙  偏印 正官 冠帯

日 戊申 壬     偏財 病

 

戊申」生まれの人です。

「戊」の人は、どっしりとした「山」のような安定感のある人です。

 

日の通変星が「偏財」なので、人当たりがよくて、サービス精神旺盛で、きさくで庶民的で、あたたかい人柄です。

 

芸術家らしく、命式に「偏印」や「食神」のような才能の星ももちあわせています。