3月20日生まれ 竹内まりや

 

本日は、シンガーソングライター竹内まりやさんの誕生日です。

長きにわたって精力的に活動されている彼女の命式をみてみました。

 

竹内まりやさん 1955年3月20日生まれ

 

  干支 蔵干  通変星 12運

年 乙未 己 正財 印綬 冠帯

月 己卯 乙 印綬 正財 胎

日 庚辰 戊    偏印 養 生日中殺

 

「庚辰」日生まれの方です。

」の象徴は「刀」や「鉄鋼」です。

「刀」のように鉄の意志をもった行動派です。せっかちで、フットワークが軽いことも特徴です。

日の通変星は、「偏印」です。

偏印」は才能の星で、特に新しいものを生み出すアイデア力をもっています。

好奇心旺盛でいろいろなものに興味をもちますが、飽きっぽい人です。

生活に根付いた現実的なことより、非日常、非生産的なことを追求します。

哲学や宗教への親和性のある通変星です。

現実離れした感覚や、価値観の持ち主であり、四柱推命では、衣食住が整う「食神」を激しく尅すため、「倒食」との別名のある通変星です。

職業の選択肢が少なく、情報も伝わりにくかった昔は、生活力がない通変星と見られていました。

が、現代の世界では、インターネットが発達したことで「偏印」の活躍する場が広がっています。「偏印」はマイナーでマニアックなことに興味をもつ傾向がありますが、例えば、YouTubeなどで発信するときも、一般的なことを扱うとライバルが多すぎて、なかなか見てもらえない面があり、ニッチなものに特化して発信した方がかえって見てもらえたりすることもあります。

また、多様性が評価される世の中になったことも「偏印」を活かせる環境が整ってきたといえるでしょう。

 

また命式中に「正財」が2つあります。「正財」はコミュニケーションの通変星で、「偏印」とは逆で現実的で、地に足着けて着実にまじめに生きて行く通変星です。

印綬」も2つあり、現実と理想の二つの面、価値観をもった命式ですね。

 

また「庚辰」は、「魁罡」と呼ばれる組み合わせになります。

「魁罡」をもつ人は、頭脳明晰で、才能豊かで美男美女が多いといわれます。

性格的にも運勢的にも激しいものになりがちな組み合わせのようです。

 

加えて、この方は5才~15才に「大運律音」が巡ってきています。

10年運で「律音」が巡るということは、そのその組み合わせの個性が際立つということです。人はそれぞれ自分のこの世で果たすべき使命にあった干支の組み合わせをもって生まれてきます。その自分が果たすべき組み合わせが、流年運のなかで巡ってくる人は、人生に大きなチャンスがあるといえるでしょう。