日の干支の組み合わせが「癸丑」の人

「癸」=雨 丑 冬から春への季節の変わり目

 

・根気よくコツコツ努力する知的好奇心旺盛な人

 「癸」の象徴は雨。

 雨はその一滴一滴はささやかな力でしかないのですが、

 「雨垂れ石を穿つ」といわれるように、集まればやがては

 大きな影響力を及ぼします。「癸」の人は雨のように、

 根気強く忍耐力があります。

 また、「癸」の五徳は「智」で、知的好奇心旺盛

 勉強好きな人です。

 コツコツと努力を惜しまない人なのですが、

 放置しておくと四方八方に流れていく雨水のように

 自由を愛し束縛を嫌う性格が有り、いろいろなことに

 興味が湧き、器用貧乏になる傾向があります。

・辛抱強くて温厚な人

 十二支「丑」の人の特徴としては、まず粘り強いことが

 あげられます。「丑」という漢字は手の指を曲げて

 ものをつかむ様子を表していて、つまり「曲がった状態」

 を表しています。

 植物の成長過程では、芽が外に出ることができず

 種子のなかで成長しながら曲がっている状態です。

 暖かい春を待ちながら、どこまでも耐えることができる

 忍耐強さがこの十二支の特徴です。

 なので、自分の意志を曲げない頑固さ

 持ち合わせています。そして、マイペースで、

 やや行動がゆっくりしている人です。

 「土」性をもっている地支なので、思いやりがあって

 コミュニケーション能力にすぐれています。

・若々しく華やかなオーラを持った人

 十二運「冠帯」の人です。

 「冠帯」は人の一生のサイクルでは「成人」を

 表しています。この星は別名「女王の星」ともいわれ、

 華やかで凜とした雰囲気をもっています。

 若々しく、エネルギッシュで、チャレンジ精神のある

 人です。

・克己心が強い行動派

 地支蔵干は、「癸辛己」になり、

 通変星は「比肩」「偏印」、「偏官」です。

 「比肩」の自己実現を重んじる自分中心な面や、

 「偏印」の知的好奇心旺盛で、マニアックな趣味人で、

 アイデアマンな面などがあります。

 本気は「偏官」になるため、克己心が強く、

 行動的な人です。義理堅く、慕ってくる人の面倒を

 よく見る親分肌、姉御肌なところがあります。

 攻撃的で短気、サバサバした人です。

 

 

 日柱「癸丑」の有名人

 宮崎駿さん(漫画家 石原良純さん(タレント)

 江川紹子さん(ジャーナリスト)