月支「印綬」の人の性格・才能

 

「偏印」と同様、自分を生じる通変星です。

しかも「陰陽配偶」で生じるため「偏印」より大きなエネルギーが自分に注がれます。なので身弱の命式に「印綬」があると大いに助けられます。

「印綬」の特性は、

1 生得的な頭の良さをもち、習得本能が強く、学習好きです。

2 「印綬」は自分を利する通変星のため、欲が強く、金銭感覚が発達している。

3 「印綬」は母親の星、母のような優しさをもつ人。

4 「印綬」が多いと、「母慈滅子の弊」といい、過保護になりすぎるため、依頼心が強く、心配性な性格になります。

 

※「印綬」の大敵は「印綬」を「七殺」で尅す「正財」になります。「印綬」は母を「正財」は妻を意味し、「印綬」も「正財」もともに、いわゆる吉星ながら相性の悪い通変星で、「印綬」がもつ名誉や品といった徳を濁らせて、意外に利に敏いという「印綬」の良くない面が顕現化しやすくなります。

「印綬」が大過している場合は「正財」がいい働きをすることもあります。

それより「官星」があると良い影響が出るようです。「官星」は自分を制する(正官)、もしくは、尅す(偏官)星で、自分を甘やかさず、鍛錬してくれます。この時、身が弱いとよくないですが、幸い「印綬」が強力に生じてくれるので、いい組み合わせになります。また「官星」があるとか、大運に巡ると、「正財」があっても「正財」→「官星」→「印綬」という流れが出来、「財・官・印」がそろう安定した命式になります。

 

ジャニー喜多川氏

1931年10月23日生まれ

年 辛未(己)  比肩  偏印  衰

月 戊戌(戊)  印綬  印綬  冠帯

日 辛亥(甲)      正財  浴

 

辛亥日生れの方。「印綬」2つに「偏印」と「印星」が3つあり、さらに比肩もあるので、相当な身旺になります。「印星」が3つそろうと、「偏印」的性格も強まりそうです。「偏印」は才能の星、そして「人気」の星です。

天才的なプロデュース力で、ジャニーズ事務所を大きくした功績は間違いなく彼のものでしょう。

「辛」は「宝石の原石」を意味します。「原石」は磨かれて輝くのですが、「宝石」となるためには、研磨されねばなりません。「研磨」は「試練」です。「辛」=金を輝かせるのは「火」の力になりますが、三柱には「火」はありません。

そうなると、彼は自分の我儘のままに、好きなように違法なことも平気でするようになったのかもしれません。「浴」運は「色情に溺れる」意味合いもあります。

命式からすると、彼は経営者向きではありません。天才的なセンスをもったオタクみたいな感じです。

 

もうお一人は、今年亡くなられた坂本龍一さんの命式を見て見ました。

坂本龍一氏

1952年1月17日生まれ

年 辛卯(乙)  印綬  傷官 死

月 辛丑(辛)  印綬  印綬 衰  生月中殺

日 壬戌(丁)      正財 冠帯

 

日の干支が「壬戌」で、秋の終わりの海のイメージ。海のようにおおらかで器が大きく、犬のように誠実につくす人。「戌」は本気で「戊」となり、本気では「偏官」がでます。なので、「偏官」のフットワークの軽さや親分肌な面もあります。12運は冠帯です。「女王の星」といわれる冠帯の人は華やかでエネルギッシュです。

「印綬」が三つあるので「印綬」に加えて、「偏印」の性格も出てきます。

知的好奇心旺盛で、アイデアが満載。

彼も、命式に「正財」があって、「印綬」の徳を濁すように見えますが、実際のところ、「丑」も「戌」も「土」の五行で、いずれも「水」にとって「官星」になります。そうすると、「正官」と「偏官」が自分を制すし、克己心を育てる一方、「官星」によって身が弱りすぎないよう、2つの「印星」が天に輝く命式とも読めるでしょう。

生月中殺」があるので、人の幸せに資するため、その使命をもって生まれてこられた方だったのかもしれません。