2023年度も本当に色々ありました。

ほぼ、前回記事の転用なんですが・・家も仕事も大変で、ほんとにツイてなかったですねぇ。

2022年度の脳梗塞から体調がどうも優れなくて、昨年秋から時折動悸息切れ胸痛が気になり非常に調子が悪く、発作が出てその場でうずくまるなどの症状があったのに仕事優先で放置してしまい、現場でも度々キツかったですねぇ。年が明けてから発作と症状がどんどん酷くなり、ウォーキング中に動けなくなって救急車も呼べずに堪えて、落ち着いてから病院に行ったら大学病院を紹介されて即入院。不安定狭心症。冠動脈3本中2本が9割閉塞しており突然死寸前だったらしいですよ。確かに症状的にもそうだったんだけど、それならもう少しで楽になれたのにと思ったけど、悪運が強くてなかなかひと思いには逝けないのですね・・。

4月に2回入院して3回のカテーテル検査と治療を受け、冠動脈ステントを2本入れて、GW前に退院して現在安静中です。

昨年から神社にたくさんお参りもしてたのだけど、今年も相変わらず良くないイベント盛りだくさんでして・・。

 

家系の他に喫煙に飲酒はもちろんなのですが、だいぶ前にケトジェニックダイエットをしており、糖質の摂取を抑える代わりに脂質を多くとるという生活を長年続けていたので、それも非常に良くなかったと思います。動脈硬化が進行していたし、若い頃に左心室肥大と心室細動を起こして体調を崩してたし、家系的に高血圧に血管悪い、心臓悪いですから・・人並み以上に気を付けないといけなかったんですが、後の祭りです。腎臓、肝臓、膵臓、大腸なども検査しないといけないし、血管がダメなら、他の臓物が悲鳴を上げてダウンするのも時間の問題かも知れないけど、薬をたくさん飲んで、開き直って生きて行くしかないですね。

 

まあ、生かされたのには何かの意味はあるはずでしょう。

メンタル的にもだいぶ堪えてますが、精神疾患だけは発症しないよう、あまり欲張らずにのんびりやってゆきます。仕事も家庭も生活も人間関係もいい加減もういいや。ダメだと思ったら無理せず撤退して行こうと思います。自分で言うのもですがこう見えて案外真面目なもので。こうして書かないと抱え込んで悪いループを繰り返すので、もうマイペースにストレスを溜めないようにしてゆきますとここに宣言しておきます。

 

それにしても手首からのカテーテルはメッチャ痛かった。術後ひと月近く経つけど未だに右手首の神経が痛みます。二度と受けたくないのでしっかり予防生活します。ぼくは47歳、循環器病棟の入院患者でも一番若く、周りは70代以上の高齢者ばかりで恥ずかしい感じだったので、もう当分入院することのないようにしっかり予防生活します。

さあ。定時に仕事上がって釣りに行こうかな~。