メインカーのブレーキパッド交換を行った。
久々に乗ったら、バックしたときにキーキーいってるし
高速出口で減速するときにゴーゴーいってジャダるし。
留守の時に事故でも起こされたら一大事なので
貴重な時間を使って、速攻で対応する。
車を邪魔にならない農道に連れて行ってメンテ開始。
ジャッキアップしてタイヤを外す。
さっさとバラす。キャリパピストン出切ってるね。
新品パッドつけてピストンを戻して付ける。
新旧パッドの比較。やばいやばい。限界まですり減ってた。
ジャダーの原因と思しき不具合発見。
F右キャリパーのスラピン固着。オッサン車に多い。
確か。整備やってたときの記憶
固着したピンを必死で外し、キレイにサビ落として
グリス塗って戻す。ゴムブッシュもふやけてめくれて
噛みこんでいたのであろう。交換しないとダメかな。
うん。滑らかに動くようになった。
これでジャダーも解消して快適なブレーキングが
得られるであろう。
今回は時間がなくてフロントパッドだけの施工。
リヤはもう少し余裕あるので近いうちに。
安心してたら・・今度はラジエターファンが故障した
らしい。なんてこった、それはマズい放っておけない。
OHの対処法知らないと、エンジン壊されてしまう!
これからまた長期出張なのにーー。
この週末片づけるしかないないじゃないか。
重なるときは重なるねぇ。。。まいった