メインカーのブレーキパッド交換を行った。

久々に乗ったら、バックしたときにキーキーいってるし

高速出口で減速するときにゴーゴーいってジャダるし。

 

留守の時に事故でも起こされたら一大事なので

貴重な時間を使って、速攻で対応する。

車を邪魔にならない農道に連れて行ってメンテ開始。

 

ジャッキアップしてタイヤを外す。

 

さっさとバラす。キャリパピストン出切ってるね。

 

新品パッドつけてピストンを戻して付ける。

 

新旧パッドの比較。やばいやばい。限界まですり減ってた。

 

ジャダーの原因と思しき不具合発見。

F右キャリパーのスラピン固着。オッサン車に多い。

確か。整備やってたときの記憶

 

固着したピンを必死で外し、キレイにサビ落として

グリス塗って戻す。ゴムブッシュもふやけてめくれて

噛みこんでいたのであろう。交換しないとダメかな。

 

うん。滑らかに動くようになった。

これでジャダーも解消して快適なブレーキングが

得られるであろう。

 

今回は時間がなくてフロントパッドだけの施工。

リヤはもう少し余裕あるので近いうちに。

 

安心してたら・・今度はラジエターファンが故障した

らしい。なんてこった、それはマズい放っておけない。

OHの対処法知らないと、エンジン壊されてしまう!

 

これからまた長期出張なのにーー。

この週末片づけるしかないないじゃないか。

重なるときは重なるねぇ。。。まいった