うちの母親は、相当な生真面目人間である。

たとえば、

テレビ番組で聞いた健康情報があれば、それを録画し我が家へ送ってくる。

約束の時間には、10分~20分は余裕を持ってうちを出る。

頼まれたことは絶対にやる。

と、いうように。


当然、我が家のスーパーマイペース夫・アルちゃんと、生真面目マザーがからむとなかなか面白い化学反応が。




反応① 
遠距離恋愛してた頃、アルちゃんがうちの実家に遊びに来たのはいいが、熱を出し、ケツに注射された翌日。

マザー:「アルちゃん、今日はどこも遊びに行っちゃダメ。」

アルちゃん:「どうして?(まっすぐな瞳)」




マザー:「どうしてって・・・」 (後日談:このとき、母は孫としゃべってる気分になったらしい)





反応②
数年前、次の転職まで少し間があり、我が家にホームスティしてた頃、

マザー:「アルちゃん!ジュースばっかり飲まずにお茶を飲みなさい!!」
     (説明しよう!うちの母は、ジュース=シュガーと信じ込んでいる)



(ジュースを取り上げられそうになったアルちゃん、ジュースをつかみ返し、)
アルちゃん:「ジュース
のむぅ!!」




生真面目マザーの心を乱す罪なオトコ・・・




ちなみに、初詣に3人で行ったとき、当たり前のように


マザー:「はい、アルちゃん。」

アルちゃん:「ありがと」



お賽銭もらってるし!!孫か!!