こんにちはニコニコ

るーこです!

毎日、誰かのブログに励まされたり、学んだりしてます照れブログって素敵〜


前回まではPTAと部活父母会のボランティアでの揉め事の話をしてきましたが、あの事件は私の中ではもう終わっているので、私は友達に話す時に、あの事件に関わった人を悪く言うことはしないし、子どもにもこんなことがあったという事実だけを伝え、必要以上に子どもに悪い印象を持たせることは避けています。


しかし、相手側のPTAと父母会役員はまだ執着していて、未だに私の悪口を言い、自分たちを正当化してるようですびっくり

黒幕フサ子の子どもに関しては、もううちの子をあからさまに敵対視していて、学校で会っても挨拶もしないそうです。


部活では、先輩の言う事を聞かない生意気な態度を取ってしまうフサ子の子を、うちの子が一生懸命庇ってきたのに。


私ももちろん、フサ子を庇ってきた。

保護者の飲み会の会計でポイントがつくとなった時に、「ポイントカードを持っている方いますかー?」と声をかけたら、1番にフサ子が手を挙げた。


他に先輩保護者の方が持っていたが、「どなたかどうぞー」等、一言もなく自分のポイントカードを差し出してきた。一度ならいいが2度目も・・・

私はマズイと思い「フサ子はさっきポイントつけたから他の人がいいんじゃないかな」と言って他の方にした。


こういうフサ子の図々しい態度が他の保護者からは反感を買っていた。


部活の行事で手伝ってくれた保護者に対してフサ子がお礼を言わないことから、「父母会役員なんだからお礼を言った方がいいよ」と伝えると、


「出しゃばっちゃいけないと思ってたから」というよく分からない言い訳。


お礼を言うことって出しゃばることなの?

感謝の気持ちがあれば自然にお礼が出てくるよね?


こういうフサ子のダメな一面をずっと庇ってきた。


カズ子についても同じくいつも庇ってきた。


PTA会長の川田、副会長アキナ、書記スズ子のことも庇ってきた、というか立ててきた。


私は一時期、地域の方と一緒に毎日学校に行っていた。その時に校長、副校長との話の中でPTAの話が出たら、みんなのことを褒めちぎって、会長を次の地域を担っていく立場にと勧めてきた。


今考えたらそんなことしなきゃ良かったなえーん


気を許せる仲間の前では不満を言っても、結局はみんなを庇ってしまうし、立ててしまう。

これからは、変に気を回さない。人を立てない。褒めない。でいこうと思います。