ロシアで3.11地震の発生前に日本で大きな地震が起きることについては警告されていた | Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

怪談話、心霊ネタ、お笑い、音楽、グロ動画 そして
今 話題の地震や 興味のある記事などのブログです。


地震の予測は不可能。では予言は可能か。

イリナ イワノワ
23.10.2012, 19:01
イタリアの裁判所では、2009年アクヴィルで発生した地震を予測できなかったとして地震学者らがそれぞれ禁固6年の判決を受けた。イタリアだけではなく、多くの国々から地震学者らが、この同僚たちを弁護した。というのも、現代科学が地震を正確に予測することはできないため、このような刑罰は間違っていると考えているからだ。しかしそれは、地震を予言することも不可能であることを意味するのだろうか。
学者の多くは、政府が十分な措置をとれるような正確性をもって地震を予測することは不可能であると考えている。世界でも最もすぐれた地震波観測および地殻異常、電磁波変化などの観測が行われている日本でさえ、1995年1月の阪神淡路大震災を予測することは不可能だったし、2011年3月の東日本大震災を予測することもできなかった。 フクシマの悲劇の後、ロシアの各メディアでは、2011年春に日本で大きな地震が起きることについては警告されていたとする記事が現れた。



中米コスタリカで地震 M6.6

24.10.2012, 10:24
米国地質調査所が伝えたところでは、火曜日夕方、中米コスタリカでマグニチュード6.6の地震があった。被害の状況に関する情報はまだ届いていない。
地震が発生したのは、現地時間で火曜日の18時45分(モスクワ時間で4時45分)。震源地は、コスタリカ北部の都市リベリアの南62キロ、首都サンホセの西147キロの地点。 コスタリカは、中央アメリカの地震多発地帯にあり、かなり頻繁に地震に見舞われている。



イタリア 防災委員長 地震学者らに連帯し辞表提出

24.10.2012, 09:46
イタリア政府の諮問機関「大災害予知・防災委員会」のルチアノ・マイアニ委員長が23日、地震のリスクを「過小評価」したとして実刑判決を受けた地震学者ら7人に連帯し、辞表を提出した。AFP通信が伝えた。
「彼らは、全く誠実に自分達の声明を出してきた専門家達だ。いかなる場合も、個人的な利益に従う事などなかったし、地震を予知するのは不可能だと常に力説していた。判決は、政府に学者が助言できなくするものだ。」 Lenta.Ru



チリ、ペルー訓練に40万人 
日本の津波で防災意識高く

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121024/amr12102413540002-n1.htm


CGで津波恐怖 県が防災DVD作成
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20121023-OYT8T01496.htm


「歩行困難な揺れ」で発表 
長周期地震動の防災情報

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2204N_S2A021C1CR8000/


活断層の定義「40万年前以降」に 
原発耐震指針に影響

http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY201210230536.html


調査捕鯨費、実は赤字の穴埋め 
復興予算問題

復興予算から、水産庁が調査捕鯨の補助金にあてていた18億円は、
調査をおこなう日本鯨類研究所(鯨研)の過去の赤字の積み重ねの
結果生じた「債務超過」分の穴埋めに大半が使われたとみられる
ことがわかった。23日の衆院決算行政監視委員会でのやりとり
などから判明した。
http://www.asahi.com/business/update/1023/TKY201210230606.html


4原発、30キロ圏外も避難線量 
全原発の拡散予測公表

http://www.asahi.com/national/update2/1024/TKY201210240130.html


田んぼ持って逃げられぬ 新潟・魚沼も
放射能拡散圏内

http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY201210240227.html


見直し迫られる核のごみ「地層処分」の
危うさ 地底は未解明/
「核燃サイクルが前提」にも批判

http://mainichi.jp/feature/news/20121024dde012040046000c.html


【事故動画あり】TBS「火曜曲」で放送事故!
フリーズ→AKB→フリーズ→AKBの
無限ループ→強制終了

http://matome.naver.jp/odai/2135099557370562501






ハザードラボ 地震予測検証 防災情報

地震予測メールが受け取れます!オリックス生命保険が協賛する
防災情報関連サイト『ハザードラボ』が開設!
「知る、考える、備える」をキャッチフレーズに、
地震予測情報を無料で提供

地震予測は地震解析ラボより提供

詳細は 下記のサイトへ
http://www.hazardlab.jp/

地震予測番組の動画
ハザードラボ地震予測情報
http://www.hazardlab.jp/know/news/




くるかも予測

現在 新島、神津島近海
地震が発生する可能性があるとの事です。

詳細は 下記のくるかもサイト、
twitterで。
http://kuru-kamo.cloudapp.net/

http://twitter.com/kuru_kamo/




Japan Earthquakes
アメリカ地震警報システムが
日本地域の気温や水・地震雲等の
データをもとに 地震のリスクを
Twitterにて発表。
こちらは 参考程度に。
http://www.quakeprediction.com/

10月24日
$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html




【ロシアの地震予知サイト】

「24時間以内」と「48時間以内」にわけて
世界で地震が起こるであろう位置に
印をつけて発表しています。
http://quake_vnb.rshu.ru/index_eng.html


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

24時間予報
http://quake_vnb.rshu.ru/pics/eq_0.gif


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

48時間予報
http://quake_vnb.rshu.ru/pics/eq_1.gif
▲ 青丸=М4~5 緑丸=М5~6 
紫丸=М6~7 赤丸=М8~となっている。






まいなすいおんさんの
イオンの不思議生活ブログ

http://newmainasuionx.blog43.fc2.com/

10-24 12:56 更新記事より。

本日の要点

【未発分】
*2012.10.22気になる地域
(試験的。~10/25震度3程度)

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/n/e/w/newmainasuionx/20121022132441826.png


検証等

【検証】
*2012.10.16大きめ体感
(M5震度4クラス?)
 23日は最終注視日

結果
※10/23 17:54 鳥島近海 M5.8 
震度2

深さ450キロメートルの深発地震。
以前から深発地震は結果が遅れ気味に
なってしまうそうで多分「揺れにくさ」
みたいなものが関連していると
思われるようです。

この規模を大きめ体感でとらえて
しまうとしたら予測設定が今までと
大幅に変わってきそうで
お騒がせいたしましたとの事です。

- - - - -

【検証】
*2012.10.18耳鳴り
$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/n/e/w/newmainasuionx/2012102213242768c.png

結果
※10/23 17:54 鳥島近海 M5.8 
震度2

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

ラインを延長すると、どうやら鳥島の
地震とピッタリのようです。
個人的には栃木内陸で震度の出る
地震を心配していたとの事。

耳鳴りから5日目。
今日いっぱいくらいまでは要注視。

- - - - -

【検証】
*2012.10.22気になる地域
(試験的。~10/25震度3程度)
$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/n/e/w/newmainasuionx/20121022132441826.png

こちらは明日まで様子見。
未明に茨城北部で小規模の地震が
群発していましたが、この規模を
拾ってしまっているとしたら
はっきり言って実用的なアンテナとは
言えないとの事。

- - - - -

日々の体感変動等

通常体感
※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)

10/18 おおよそ北より
ハッキリとした耳鳴り 
→ 10/23鳥島近海M5.8震度2
(ライン上)


大きめ体感
※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震

9/1、9/9のハッキリとした大きめ
体感から胎動カウント
 
9/23 微妙な大きめ体感
9/27~28 微妙な大きめ体感
→ 10/1南米西部M7.4(深発地震)
  10/2三陸沖 M6.3震度3

10/2 ハッキリとした大きめ
体感あり(軽い不調を伴う)
→ 10/3宮城県沖M5.1震度4???

10/15 微妙な大きめ体感
→ 10/18新潟県中越地方M4.2震度4(?)

10/16 微妙な大きめ体感
→ 10/23鳥島近海M5.8震度2
 

地龍さん情報

交信なし。


マグマ君情報
(レベル説明→0:感知なし
1:やや活動的,2:小規模噴火の
可能性
3:中規模噴火の可能性,
4:大規模噴火の可能性)

低レベル


風さん情報
お便りなし。


体感の急変等はツイートするそうです。
http://twitter.com/mainasu_ion_x






あなたも簡単 地震予知さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/esasani/
衛星画像を駆使、また最新の
TEC画像(電離層モデル)分析、
クロロフィル画像分析、
全国65地点の電磁波観測等で予測


わくわくさんtwitter
@wakuwaku1949
http://twitter.com/#!/wakuwaku1949

10月24日 06:25 更新記事より。

【2012年10月24日】

【世界の注意情報】

世界m7規模注意 10/09 05:22

世界m7規模気配から注意に

MAP 6.7 2012/10/12 00:31 24.7 
PAPUA, INDONESIA


まだm7注意継続です。10/13 08:19


※注意情報の目安
(中規模 m4.5~m5.4 or 震度4~)
(m6規模 m5.5~m6.4 or 震度4~)
(大規模 m6.5~ or 震度5強~)
(被災規模 m7.5~ or 震度6~)
(巨大規模 m8.5~)

【日本付近の注意情報】


【最近の動き】

2012年9月14日 2時22分頃
千葉県北東部 M5.1 ④

2012年10月3日 18時39分頃
宮城県沖 M5.1 ④


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

【地震予知メール大規模注意 121009】 
08:40 配信 継続中


2012年10月12日 13時57分頃
千葉県北東部 M5.0 ④


【地震緊急予知メール 121013】 
18:44 配信 継続中


MAP 5.4 2012/10/16 02:03 102.6
IZU ISLANDS


2012年10月18日 0時1分頃 新潟県中越地方
M4.2 ④



【今日の動き】

今日も北極反応ぎみです。
ん~~結果が見えない。
っていうか、鳥島でじじっても
対応地震かどうか判断できませんよぅ。
宿題がどんどん溜まっていく感じで。
もやもや継続です。
今も中規模のあたりがはいってますが
北海道くんか西日本でしょうか。
JPL画像が派手に反応してますし
電磁波富山くんの多欠損も継続。
全球画像で断続的欠損もあり。
なんかいるんですよね。。。。。
大きめが。 15:25

あ、九州は熊本、大分付近と四国沖に
中規模クラスが二匹いるはずなんです。


伊豆大島



伊豆諸島は20~30年に一度噴火するものと見たほうがいいです。
三宅島は2000年全国紙の一面トップで「安全宣言」その3ヶ月後の
大噴火しました。気象庁なんてあてにできません。
伊豆大島は1986年大噴火し全島避難。あれからもう26年です。
この大噴火も歴史的にみたら小噴火でさらに大きな噴火がないとは
いえません。静寂な今、マグマが活性化してる今だから注視と
備えが必要です。10/23 09:39


・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【きょうの主な地震】


2012年10月24日 6時55分頃 宮城県沖 M4.4 1
2012年10月24日 2時16分頃 宮城県沖 M3.7 2
2012年10月24日 1時41分頃 茨城県北部 M2.5 1
2012年10月24日 1時30分頃 茨城県北部 M3.3 2
2012年10月24日 1時13分頃 茨城県北部 M3.0 1
2012年10月24日 1時12分頃 茨城県北部 M3.1 1

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ



【わくわくの世界】


━☆・‥…━━━☆

【電磁波くん】
電磁波くん解説
http://blog.livedoor.jp/esasani/archives/51236733.html
電磁波くん掲示板 参加者の生情報が
みられます。
http://8303.teacup.com/hiroyama/bbs/t23/l50






ポッポの体感地震予測日記3
http://yosoku.me/

10/24 09:00 更新記事より。

昨日の気象・自然エネルギー状況推移を
検証すると内陸部では「新潟~山形周辺」
地域。海洋部では「福島沖~岩手沖周辺」
地域で誘発地震活動が現れてくる
可能性がありそうとの事です。

実際すでに今朝になって下記のような
地震活動も表面化。

24日06時55分頃 宮城県沖
M4.4 震度1

また昨日目だった地震としては
下記のような地震が発生。

23日09時37分頃 三陸沖
M4.7 震度1

震源位置(海洋部の浅め)の要素から
規模と比較して揺れはさほど無い
地震活動ですが今後この程度の
中規模地震が複数表面化してくる
のではないかと推測している様子。

上記の地震は携帯メルマガ上で
取り上げていた下記地震予測に
対応する地震活動と判断との事。

**
◇23日自然状況からの地震予測

*三陸沖を中心とした円形範囲
*M4.6~M5.6程度(震度3前後)
*23日~28日まで
**

ちなみに複数地震の可能性が考えられる
ようで上記地震予測は期間いっぱい
継続観察としているそうです。

いずれにしても本日以降、誘発地震
活動及び前兆が表面化してくる
可能性がある模様。






かずさんの不思議生活ブログ
http://littleumi.blog.so-net.ne.jp/

今週は大規模シグナルが万が一見られた時のみ予測更新とし、
それ以外の震度4以上の反応と思われる時はコメントにて。


10-24 01:14 更新記事より。

X1.8フレアのその後の
影響があるとすれば この後、
M4~M5・震度3~4の発振が増え、
フレアの向きが地球方向の場合、
7日以内に震度5弱・強の揺れが
有ることが多々見られており今後の
情報に要注視。

直近で7月12日に出たXフレアは
地球にかすかな影響とのことで
最大震度4が7日間以内で4回発生。

その前が3月5日・7日で7日間以内に
震度5弱・5強とも発振М6~も
2回発生。

今後の情報のもと影響を考えた場合
26日~30日は特に要警戒になるかも
しれないとの事です。

千葉県北西部後のМ5~、上弦の月の
1日ズレ、鳥島にて深発地震が発生。
千葉県北西部後は注意期間がまだあり
(25・26日)こちらも重なるとの事。

現在、発振状況・衛星画像から
〇岩手・三陸沖・宮城・福島・茨城
・千葉・神奈川・静岡・駿河湾・山梨
・長野・釧路周辺
△南西諸島

特に岩手・宮城・茨城・千葉・山梨
・長野は鳥島発振後に揺れている事が
多いようです。

※大規模シグナルは現時間までは
見られておらず。






太陽地震予報官のブログ
http://gori10.iza.ne.jp/blog/
太陽フレアで地震を予報するブログ

10/24 00:21 更新記事より。

さて、GPS地震予知、塩井氏が22日から2週間前後あたりに
三陸南部沖アウターライズでM8級の地震を予測しました。

現在の太陽の状況からその可能性を考えてみましょう。


塩井宏幸@maguro_kumazo
【重要】9月30日~10月6日の期間も速度の大きい西方偏位が
継続しています。10月15日に書いた「偏位のピーク位置が移動している
可能性も考えられます。」

はなさそうです。変動のパターンから
今後2週間前後内に三陸南部沖アウターライズでM8級の地震を予測します。


2週間後ということは、11月5日あたりですが、この付近で
太陽黒点の照射ポイントが三陸沖に来そうな配置の黒点群を、
太陽左側面の画像の中から探して見ました。

結果としては、太陽左側面の北半球中心部の活動領域が、
条件をみたしそうな感じです。


太陽左側面(白丸内の活動領域)
$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


この白丸内の活動領域は、あと5日程度で太陽正面に出るでしょう。
それから日本を有効射程に入れるのに5日。

黒点群の放射が日本に着くまでに4日。合計して最短で14日。
ちょうど2週間。

誤差を考慮して-1日~+2日程度。とすれば放射飛来予想日は、
11月3日(土)~11月5日(月)の間ぐらいになりますね。

次は座標を検討してみますが、白丸内の活動領域の緯度座標は、
現在出現中の太陽黒点1593群に類似しています。

1593群よりちょい南ぐらい。

1593群の緯度座標はN14なので、白丸内の活動領域の
緯度座標N12ぐらい。

したがって+-0ラインは千葉県銚子市、成田市、佐倉市あたりに
なるでしょう。三陸沖に放射を当てるのには、放射方向北向き
0・4~0・8程度ですかね。

強い地震を起こす理想は撃ち下ろしになる南向き放射で、強い地震を
起こしやすいですが、北向き放射でM8クラスを出すには磁場強度
20ではパワー不足な感じですね。

最低でも磁場強度35程度は欲しいところです。
あるいは密度ゼロ収束放射でも起こせる可能性はあります。

というわけで、22日から2週間後前後にM8クラス地震の可能性は
「有」でしょう。

しかし、白丸内の活動領域の勢力不明ですので、可能性が高いか
低いかは分かりません。

いずれにせよ、5日後ぐらいに、白丸内の活動領域が太陽正面に
出てきますので、勢力を確認してから考えるしかありませんね。

11月初旬に果たして大規模地震が起こるかは、まだはっきり
分からないです。






釈愚さんブログ 心安らかなる日々
http://blog.goo.ne.jp/sasakimc

10/24 12:13 更新記事より。

都合により簡易版になります。のちほど、詳細な記事をアップします。

【注意報(低)】 太陽フレアがつぎつぎに発生している以外には、
まだ、どこといって顕著な変動は見られないのですが、日本以外での
地震が増加しています。

日本では、Hi-netのここ24時間の地震発生回数が267回ですから、
いつもよりやや多い程度というところです。

おそらく前線をともなった低気圧がまだ日本近海にあるので、それが
地震抑制に寄与しているのではないかと思います。
これから、高気圧が次第に張り出してくるので内陸部での地震はやや
発生しやすくなると考えられます。

昨日発生したXクラスのコロナ質量放出はまだ明確に観察できていない
ようですが、これが本格的になる数日後には、影響がでてくるのでは
ないかと思います。

なお、今のところ、太陽風も地磁気も静穏です。






mihikarimikoの不思議なつぶやきBlog
http://blog.livedoor.jp/kirakiradoor/

10/24 12:13 更新記事より。




→対応
10月23日 コスタリカ西部 M6.6あり

10月22日
10:43 岩手県沖 M4.7 震度3

10月23日
3:09 新潟県中越地方 M2.7 震度3
9:37 三陸沖 M4.7 震度1



10月23日
17:54 鳥島近海 M5.8 震度2




10月24日
1:12 茨城県北部 M3.1 震度1
1:13 茨城県北部 M3.3 震度2
1:41 茨城県北部 M2.5 震度1





10月24日 
16:05 茨城県沖 M4.5 震度4
16:26 茨城県沖 M4.1 震度1
16:56 茨城県沖 M4.0 震度2 




最近茨城あたりが震源になる地震が増えてますね・・・

かなり気になります

今も千葉茨城周辺、関東エリア体感来てます

まだ揺れそうなのでは??と思ってます

20日の大きめ体感がもしかしたら
今日の茨城震度4の地震を感知だったのならいいのですが
体感としてはかなりはっきりだったので
M5クラス、震度5クラスのものではないかとも・・・

このままなければいいな。

念のため27日まで注意して過ごします。

雲は秋空なだけかもしれませんが
念のため気になったので写真を撮りました。

******

ツイッターのアイコン
またちょっと変えてみました^^*

かわゆい子猫ちゃん♪

また体感等ツイッターでつぶやいていきます^^

ブログはなかなか更新できずすみません














Battling





DJ KEITA vs DJ YOUSUKE - DMC Japan Battle 2009