4/26 佐藤@刈谷氏 「M7.0以上の発震に4/28まで特に注意した方が良さそうな体感」 | Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

怪談話、心霊ネタ、お笑い、音楽、グロ動画 そして
今 話題の地震や 興味のある記事などのブログです。


佐藤@刈谷氏「M7.0以上の発震に
4/28まで特に注意した方が
良さそうな体感」

「今回のこの反応はかなり強い発震に
なる可能性」


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


http://9327.teacup.com/tokaiama/bbs/10141


震度6強で倒壊の危険
銚子市庁舎の耐震診断結果 千葉

千葉県銚子市は25日、市役所庁舎が
震度6強の地震で倒壊する危険性が
あるとする耐震診断結果を発表した。
庁舎は耐震基準が改正された昭和56年
以前の50年5月に完成しており
現在の基準での耐震診断は今回が初めて。
市は対策本部を立ち上げ 耐震補強や
建て替えなどの対策を検討している。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120425/chb12042520580006-n1.htm


陸側連動ならM8.4 
東京電力は25日「連動した地震は
起きない」と判断してきた柏崎刈羽
原発周辺の活断層について 連動した
場合の再評価結果を発表した。陸側の
活断層が連動すると 想定している
最大限の地震の揺れ「基準地震動」を
一部上回った。同原発のさらなる
耐震補強が求められる可能性が出てきた。
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001204260005


気象庁のカメラに写った
桜島上空の謎の光。そして 世界中で
目撃され続ける火球

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

星や月とは違うと思われる光が途中から
入り込みます。隕石や流星の可能性は
あるかもしれませんが その場合でも
これだけ複数が一斉に というのは
珍しいです。
http://oka-jp.seesaa.net/article/266827119.html





【今日の 宇宙天気ニュース】

2012/ 4/26 09:23 更新
太陽風の速度は700km/秒まで
上昇しています。
活発なオーロラ活動も続いています。


担当 篠原

太陽風の速度が更に高まっています。
昨日のニュース以降ゆっくりと
上がり続け 今朝には700km/秒にまで
達しました。
この辺りで上昇は止まりそうな
様子ですが かなり高い速度に
なっています。

NOAA/SWPCの報告では コロナホールに
よる高速風とのことですが ここまで
速度が上がるほどの目立った
コロナホールは見えなかったのですが
興味深いところです。
27日周期の図を見ても 前周期は
ほとんど速度の変化がなかった期間です。
どこまで継続するのかなど 引き続き
注目してください。

太陽風の磁場強度も5~10nTの間を
ゆっくりと変化していて 強めの傾向が
続いていました。
現在は5nTになっていますが まだ
平均的な強度です。

磁場の南北成分は 振れ幅は特に大きくは
ありませんが 南寄りの傾向が
続いています。
そのため 磁気圏の活動は活発で
AE指数のグラフは500nTから最大
1000~1300nTの変動が1日中
続いています。

太陽風の変動が続き 放射線帯の
高エネルギー電子は一段と
増加しています。
今日のグラフは10,000を超えて
警戒レベルに達しています。
高速風が続いていることから 更に
上昇する可能性もあります。

太陽では25日21時(世界時25日12時)に
西の端の1460黒点群でC3.7の小規模
フレアが発生しました。
しかし 目立った活動はこの程度で
東から上がってきた1467、1469黒点群は
どちらもあまり勢いはないようです。
太陽のフレア活動は穏やかになるのかも
しれません。


【GOES衛星X線データによる
太陽フレアの自動検出】


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると
オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


ニューラルネットワークによるDst指数
(赤道環電流)の予測


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


Dst指数は磁気嵐の発達の様子を知る
宇宙天気の重要な指数のひとつで
この図では予測値を赤線で示している。
青い横線は静穏レベルを示しており
ここから下へ下がるほどDst指数が
大きくなっている
(赤道環電流が強くなっている=
磁気嵐が発達している)ことを
意味しています。


衛星磁場 ここの波形が乱れると
地震が起きやすいそうです


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


GOES衛星による 静止衛星軌道に
おける高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SWPC
静止軌道上の磁場の変化が
分かるそうです


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


http://swnews.jp/




太陽黒点情報

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


SDO衛星のHMIカメラによる 太陽黒点
©SDO (NASA)


観測値(黒点、F10.7)

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ



今日は、Xクラスの大規模フレア
発生していません。

昨日、C3.7の小規模フレアが
発生しています。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


http://swc.nict.go.jp/sunspot/

http://www2.nict.go.jp/y/y223/sept/swcenter/sunspot.html




シャク暦より

2012年は 近日点になる周期彗星は
51個もあるとの事。
1月は9個有り 最多月で 2月も
1月に次いで 多い7個の周期彗星が
近日点になる為 それにより
1月・2月は連続して 太陽から
供給される磁気量が増え 地球の
磁気の流量も増えてくるようです。

2012年4月

4月も彗星近日点の多い月で
月初めから半ばに集中して
やってくるようです。
注意する期間は 10日から18日頃までで
この間に春の嵐で荒天になり
激しい気象変化と なるとの事。
地震・噴火も しっかりしたものが
現われる模様。連休は入り口に天気が
グズつきますが 穏やかな五月晴れに
恵まれるようです。

月の前半、中国では雷雨、
アメリカでは複数のトルネードが
発生すると見られているようです。
特異日期間の強引力日には世界にも
中規模地震が増える見込みのようです。

10日から16日に集中して5個の彗星
近日点となります。

(特異日期間)
彗星が太陽に近づく日(近日点)
頃から、太陽コロナから吹き出す
磁気量が増してくる期間

(トリガー期間)
地震・火山活動注意日


26日の今日~27日まで 特に無し。

28日 強引力日。

29日 上弦の月で 強引力日。

30日 彗星近日点で 強引力日となり
トリガー期間及び 特異日期間。


【最新の地殻変動情報】
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html











これは おもろすぎる









2月に行われたTHE OUTSIDER第20戦を収録したDVD「2012vol.1」が
5/13に行われるTHE OUTSIDER第21戦会場で先行発売決定!

「THE OUTSIDER2012vol.1」予告動画