4/16 地震予測及び体感予知など, 昭和21年の南海地震前に井戸枯れ現象が発生していた | Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

怪談話、心霊ネタ、お笑い、音楽、グロ動画 そして
今 話題の地震や 興味のある記事などのブログです。


昭和21年の南海地震前には
井戸枯れ現象が発生していたそうだ…

2005/4/21付けの高知新聞朝刊の記事
南海地震前の井戸枯れ 
研究者が取り組み報告

井戸枯れは当時の運輸省水路部の調査で
本県や紀伊半島の太平洋沿岸のうち
水位が下がるなども含めて15カ所で
確認。この結果 これらの井戸は
すべて小さな湾に面した小さな三角州で
海水がしみ込んで地下水を下支え
している地形が共通。地震の前段である
プレスリップ(前兆滑り)に伴い
この地形の特性によって井戸が枯れる
メカニズムを突き止めた。
http://203.139.202.230/jisin/jisin050421.htm


数値あれこれ市町村困惑 
国よりいち早く 大地震の津波想定を
見直した県の暫定値の公表方法が波紋を
呼んでいる。国が先月末に公表した
沿岸自治体の最大の津波の高さが
暫定値を軒並み上回った。このため
対応に追われた県が公表して
いなかった津波の高さを明らかに
したからだ。
http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000001204160001


大飯原発の立地状況の恐怖が
分かります…

若狭湾の原発銀座-背後に山が迫る
恐ろしい立地

原子炉建屋のすぐ近くまでコンクリートで
補強された山があります。
関電に問い合わせたところ 地震では
壊れないことを確認しているとの
ことでしたが 大飯原発のアキレス腱は
この背部に位置する山でしょう。
もし 地盤沈下が起きたり あるいは
大雨で地盤がゆるんでいるときに地震が
起きたら 山崩れで直ちに
シビアアクシデント。
しかも対応方法はありません。
どうするんですか?
真剣に考えているとは思えません。
http://onodekita.sblo.jp/article/55310666.html


福島原発の現状と危険性・・・
4号機も冷えて大丈夫

福島原発の爆発事故から1年1ヶ月が
経ったが 今でも「また爆発するのでは
ないか」と心配している方が多い。
その原因は「4号機の燃料プールが
崩落すると東京を含めた関東地方の人は
すべて逃げなければならない」と
警告する人がいることにもよる。
事故直後 原子力委員会が関東全域の
待避が必要になる可能性もあるという
報告を出していて それが隠されていたり
今でもみんなが心配しているのに
保安院の原発データは4号機のプールだけ
公開されていなかったり 政府側の
不親切が目立つからでもある。
http://takedanet.com/2012/04/post_0bf6.html


福島第一原子力発電所2号機の原子炉
圧力容器底部にある温度計1個に異常、
冷温停止状態の判断に使う温度計7個の
うち正常作動しているのは残り2台…

福島第1原発:2号機の温度計1個異常
東京電力は15日、福島第1原発
2号機の原子炉圧力容器底部にある
温度計1個に異常が生じたと発表した。
「冷温停止状態」の判断に使う温度計
7個のうちの1個で 正常に作動するのは
2個だけになった。異常がある計器は
3個となり 残り2個は故障している。
http://mainichi.jp/select/news/20120416k0000m040016000c.html





麒麟地震研究所さんのtwitter

4/15

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


http://twitter.com/#!/kirinjisinken




くるかも予測

4/14発表
【要注意】
埼玉大宮観測点に出ていた過去最高値の
異常電磁波が収束傾向

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


宮城角田に大きな異常電磁波が
出現し要注意としていましたが
M5クラス地震が複数発生

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


【新規観測点情報】
北海道小樽観測点が誕生しました。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


【新規観測点情報】
沖縄那覇観測点が誕生しました。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


【最新電磁波情報】
高槻観測点に異常電磁波ノイズが出現中

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


現在 茨城・千葉周辺に 地震が
発生する可能性があるとの事です。

詳細は 下記のくるかもtwitterで。
http://twitter.com/kuru_kamo/




Japan Earthquakes
アメリカ地震警報システムが
日本地域の気温や水・地震雲等の
データをもとに 地震のリスクを
Twitterにて発表。
こちらは 参考程度に。
http://www.quakeprediction.com/

4月 16日~17日
日本地域での地震リスクの高いエリア
・茨城県、福島県、宮城県、岩手県

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html




【ロシアの地震予知サイト】

「24時間以内」と「48時間以内」にわけて
世界で地震が起こるであろう位置に
印をつけて発表しています。
http://quake_vnb.rshu.ru/index_eng.html


データ未更新でした。


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

24時間予報
http://quake_vnb.rshu.ru/pics/eq_0.gif


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

48時間予報
http://quake_vnb.rshu.ru/pics/eq_1.gif
▲ 青丸=М4~5 緑丸=М5~6 
紫丸=М6~7 赤丸=М8~となっている。




リシルさんのブログでの体感
本日は今の所 体感等の記事は
未更新でした。

04-13 22:06 更新記事より。

なんでも 立て続けに津波来襲の夢を
見たそうです…

震源地は福島県でアウターライズ地震が
発生して マグニチュード6.5の
最大震度6で 津波警報が出た
夢だった様子…

ここの所 携帯に届く地震情報も
福島県が多いから ちょっと
心配のようです…

そして 冷や汗をかくぐらいの 嫌な
体感が有るのも気になるとの事。

十分な注意が必要かも知れません。



マイナスイオンさんの
イオンの不思議生活ブログ

04/16 13:00 更新記事より。

本日の要点

*マグマ関連の動きがあるかも?
(~4月下旬)

*2012.4.13予測
【震源】茨城~福島周辺
【大きさ】震度5クラス
【注視日】~20日(金)

検証等

2012.4.13
*首都圏から見たおおよそ「北」方向で
やや揺れるかも
(昨日より強い感知あり)
昨日と同じく茨城~福島辺りで
震度4程度
   ↓
※4/13 19:10 福島県沖 M5.9 震度4

ツイート速報した通り この福島発振後
はっきりとした大きめ体感が あった様子。
最近の中では けっこう強い
感知のようです。

今日は 感知より3日目の注視日だが
感知は13日の深夜なので ずれ込む
可能性もあり 最長20日(金)まで
注視するとの事。

また この週末で長く続いていた
マグマ感が抜けたと言って良い
レベルにまで なったそうで
ひょっとすると 震源は火山近くに
なるかもしれなく 噴火の可能性も
あるようです…

いずれにしても
「マグマ関連の動きがあるかも」
程度にとの事です。

日々の体感変動等

通常体感
※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
4/13 レベル3。→ 
→ 4/13福島県沖M5.9震度4
4/16 レベル1

大きめ体感
※国内M6震度5・海外M7以上
4/13深夜 
けっこうハッキリとした感知 → ?

地龍さん情報
(13:05追記)
心臓がしくしくする地龍さんが居ます。
悪化しなければ大丈夫と思いますが…
 
マグマ君情報
(レベル説明→0:感知なし
1:やや活動的,2:小規模噴火の可能性
3:中規模噴火の可能性,
4:大規模噴火の可能性)
4/3夕~
4/15 ほぼ抜けました。
 
4月下旬まで マグマ関連の動きが
あるかも。

風さん情報
お便りなし。
 
<暫定的に追っている注意情報>
☆溜め感
少し不安定(多分スマトラ沖の影響)

☆気になる地域
千葉~茨城県沖

体感の急変等はツイートするそうです。
http://twitter.com/mainasu_ion_x



あなたも簡単 地震予知さんのブログ
わくわくさんtwitter
@wakuwaku1949
http://twitter.com/#!/wakuwaku1949

04月16日03:04 更新記事より。

【2012年04月16日】

【世界の注意情報】

m7規模気配 継続中

スマトラm8.7 メキシコm7.0 
カリフォルニアm7.1


スマトラ再発? 
大きめの余震のようですね。
04/14 16:45

6.2 2012/04/15 05:57 15.2
NORTHERN SUMATRA


世界はまだm7~気配です。
ちょっと不十分です。04/16 10:26

【日本付近の注意情報】

被災規模注意 03/29 13:27

緊急監視体制 04/14
これは警戒体制ではありません。
あくまでも311等の反省をうけての
わくわくの戒めです。

緊急予知メール待機中

※模様・気配・注意
衛星画像でなんとなく感じたものを
模様・気配。
明確なシグナルがでたとき 注意情報に。

※注意情報の目安
(中規模 m4.5~m5.4 or 震度4~)
(m6規模 m5.5~m6.4 or 震度4~)
(大規模 m6.5~ or 震度5強~)
(被災規模 m7.5~ or 震度6~)
(巨大規模 m8.5~)

【最近の動き】

解除じゃなく 注意継続です。

2012年4月12日 20時19分頃 茨城県沖
M5.5 震度 4
2012年4月12日 23時50分頃 福島県沖
M5.9 震度 4
2012年4月13日 19時10分頃 福島県沖
M5.9 震度 4

【地震予知メール 中規模強注意
120414】13:14 配信


連発で発振してますが対応する震源は
まだ未発です。04/15 08:12


【今日の動き】

阿蘇再発
こんかいは 噴火につながる
可能性が大です。4/06

日本付近のm6~にリーチが
かかってます。04/16 09:13 

・房総が昨夜23時にストライク。
そして今また。04/16 11:20
あ、東京湾で発振してました。
このへんは反応は八丈島~小笠原のほうが
大きいと思います。11:26

【電磁波くん】
電磁波くん解説
http://blog.livedoor.jp/esasani/archives/51236733.html
電磁波くん掲示板 参加者の生情報が
みられます。
http://8303.teacup.com/hiroyama/bbs/t23/l50



フレッシュビーンズコーヒーさんの
日記内のコラム

フレッシュビーンズコーヒーHP
http://www.geocities.jp/beans8055/index.htm
本日は今の所 未更新でした。

2012年4月13日 更新記事より転載。

●地震・火山噴火関係の記事

木村教授指摘「地震の目」がさらに南下
M9震源は伊豆小笠原海溝中心部


琉球大学木村政昭名誉教授作成の
「巨大地震&噴火予想図」
3月29日付で更新されたのを
今朝知りました。
(資料作成日は3月29日となって
いますが ホームページに掲載されたのは
今朝です。)

まずは木村先生の記事をご覧下さい。

* * * * *

(木村政昭ホームページより引用開始)

フィリピン海プレート東縁の地震に注意?
2012年 3月29日

東日本大震災後、首都圏大地震や
東海・東南海・南海連動スーパー巨大
地震説が出されています。しかし
そこには地震の目は見あたらないように
みえます。

私には、図のように フィリピン海
プレート東部の地震の目

(2026±3 M9.0)が
気になります。発生推定時期は
まだ先のことのようですが 今後の
監視が必要と思われます。

推定震源域に近い陸地は 鳥島ですが
そこは無人島です。

●巨大地震&噴火予想図最新版
(2012年 3月29日版)

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ
  

(引用終わり)
* * * * *
昨年まで木村教授は、茨城沖、
千葉県北東部、千葉県東方沖などに
巨大地震の目を指摘していました。
それが 著書やホームページを更新する
たびに「茨城沖」→「千葉県北東部」→
→「千葉県東方沖」の順に地震の目が
消滅
して行ったのです。それと同時に
八丈島や鳥島と言った
「フィリピン海プレート」に新たな
地震の目が急浮上
することとなりました。
このことから 太平洋側で新たな
地殻変動
があると見て 私は以下の
ような仮説を立てました。
* * * * *

(1/28 フレッシュビーンズ
ホームページ「その他のコラム」より)
●私見「地震の目が急速に変化(南下)
した理由」について

①東北・北海道地方に位置する
「北米プレート」と「太平洋プレート」
日本海溝を挟んで強く押し合っている。
南からは「フィリピン海プレート」が
北上したがっている。
(千葉沖の三重会合点で押し合っている)

②左右からの強い圧力と 南からの強い
圧力で南北に逃げ場のない「東北沖」
「東日本大地震」が発生した。
日本海溝の南側房総半島沖合い
残ったこの部分に強い圧力が集中
ここに 次々に「地震の目」が発生した。

③北米プレートと太平洋プレートは
固い岩盤であるが すぐ南のフィリピン海
プレートは比較的柔らかい地盤である
ことが知られる。房総半島沖合いは
この3つのプレートがお互いに せめぎ
合って圧力を高めていたが ここに来て
地盤の柔らかいフィリピン海プレートが
西側に押し出されるようになった。

④③によって圧力の解放された
「茨城」~「千葉」方面の地震の目
次々に消滅して行くことになった。

⑤押し出され 新たな圧力を受けた
フィリピン海プレートに 地震の目
出来、それが急速に成長して
行くことになる。

⑥⑤の結果「伊豆(八丈島)東方沖
2012±3年 M9」
「鳥島南方 2018±3年 M8」の
巨大地震の目が出来た。

⑦2012年元旦に鳥島近海で
M7.0の地震(東京で震度4)が
発生したのはその大きな合図。
(1/28記事 引用終わり)
* * * * *

千葉沖の三重会合点には おそらく
M9クラスに及ぶ巨大な地殻圧力が
ごく最近まであったのだと思います。
もし これが2枚のプレートによる
せめぎ合いであれば 今頃 M9超巨大
地震が発生していたかもしれません。
幸いなことに 千葉県房総沖は
「三重会合点」です。

太平洋プレートと北米プレートは固く
強い地質なのですが その南にある
フィリピン海プレートは柔らかいため
地殻の圧力の逃げ道になったのでしょう。
三重会合点は 南に柔らかいフィリピン海
プレートがあることで 一種の「免震装置」
となっているのかもしれません。

蓄積された歪みは まず八丈島東方沖に
M9の地震の目をつくり さらなる
地殻変動で鳥島近海にまで地震の目
南下したものと考えられます。
短期間でこれだけ地震の目が動くと言う
ことは それだけ「高い圧力」があった
ことと「フィリピン海プレートの柔軟性」
が あったからだと思います。
また そうでないと説明がつきません。

今 各方面で指摘されている巨大地震や
噴火に対する木村理論の答えは
現時点では以下のようになります。

①現在 房総半島沖合いでM9クラスの
地震を予測する声が多いです。
(私もこの考えは依然として頭に置いて
おります。)しかしながら 木村先生の
予想では 巨大地震にはつながらない。

②伊勢湾~沼津~神奈川にかけても
海水の干退現象(潮位が下がる)が発生し
三連動巨大地震の前触れと言う声も
聞かれます。これも「巨大地震の目」
無いことから 大きなものにはならない。

③M9兆超 東北アウーターライズ
超巨大地震は起こらず 2020年頃
予想のM8クラスにとどまる。

④直近の懸念は噴火の目が形成されて
いる富士山の噴火(2011年±4年)。

上記記事の内容は(木村先生の記事を除き)
すべて私的な想像に基づくもので
専門的な根拠の薄いものですから
あらかじめご承知下さい。



ontama-hanabiさんの音霊の
地震予知研究所さん

04/12 22:58 更新記事より。

ここの所、長野の大イオンの異常が
続いています。

関東内陸での影響と思われます
M4.5クラス前後が 2-3日以降に
発生する恐れがあります。

震源は 茨城-埼玉付近は深い
(50-100km)ので せいぜい震度3ぐらい
ですので 大きな心配は不要と
思われます。



卑弥呼の化身さんのブログ
04-12 22:26 更新記事より。

昨日はスマトラ沖で M8を超えた地震が
2回起き 今日は メキシコでM7を
超えた地震が2回起きた。

京都では交通事故で多くの死傷者が出て
太平洋側では 潮の満ち引きに狂いが
生じているようだ。

なんだか自然も人為的なことも
悪いことが重なっているね。
せっかく全国的に晴れ渡って 満開の
桜のお花見日和だったのにね。

今はケータイで 個人の観察状況を
伝えてデータに取ることができる。
たとえば 海岸線の異常な引き潮や
水平線上に火柱が見えたり 太陽や
月が異常に赤く見えたり 犬や猫の
様子がおかしかったりなど 今後異常な
ことの頻度が多くなったら 少し
警戒でしょうか。



かずさんの不思議生活ブログ
本日は今の所 未更新でした。

04-15 01:32 更新記事より。

>トカラ列島近海の発振後
〇過去例からM5以上が発振傾向に
有るそうです。
三陸沖・岩手・宮城・福島・茨城
・千葉・北海道・日向灘・南西諸島
・小笠原諸島
(内陸部での発振もありえるとの事。)

また 現在までの発振の流れから
〇M5~6.5の発振が 国内で有りそうな
状況のようで 最大震度は4~5強の
揺れの懸念が出ている様子。

寝る前に再度確認した衛星画像に
山梨・神奈川・東京周辺に 小さい
ながらもスッポ抜けが見られるようで
ここも少し注意が必要のようです。










間一髪で よく避けれた…






Yo Gotti (Feat. Juelz Santana Gucci Mane) - Colors





Froz vs. B. Boy Boogie - Battle 3 - Red Bull BC One Italy Cypher