2/29 地震予測及び体感予知など, 真夜中の緊急地震速報 「精度悪い」観測は震度1 | Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

怪談話、心霊ネタ、お笑い、音楽、グロ動画 そして
今 話題の地震や 興味のある記事などのブログです。


真夜中の緊急地震速報
「精度悪い」観測は震度1

29日未明、関東地方で緊急地震速報が
発表されましたが 実際に観測されたのは
最大で震度1でした。
気象庁は「予想の精度が悪かった」と
コメントしています。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220229025.html





くるかも予測

2/25発表
【要注意】
仙台に出ている大きな異常電磁波
ノイズが収束間近。要注意です。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


2/22発表
【要注意】
埼玉大宮に 過去最高値の異常電磁波が
出現中。関東は複数箇所で異常が
見られます。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


2/21発表
【要注意】
東日本大震災の前に大きな異常電磁波
ノイズが出ていた千葉に 再び
異常電磁波が出現中。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


現在 八王子、甲府周辺に地震が
発生する可能性があるとの事です。

詳細は 下記のくるかもtwitterで。
http://twitter.com/kuru_kamo/




Japan Earthquakes
アメリカ地震警報システムが
日本地域の気温や水・地震雲等の
データをもとに 地震のリスクを
Twitterにて発表。
こちらは 参考程度に。
http://www.quakeprediction.com/

2月29日
日本地域での地震リスクの高いエリア

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html




【ロシアの地震予知サイト】

「24時間以内」と「48時間以内」にわけて
世界で地震が起こるであろう位置に
印をつけて発表しています。
http://quake_vnb.rshu.ru/index_eng.html

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

24時間予報
http://quake_vnb.rshu.ru/pics/eq_0.gif

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

48時間予報
http://quake_vnb.rshu.ru/pics/eq_1.gif
▲ 青丸=М4~5 緑丸=М5~6 
紫丸=М6~7 赤丸=М8~となっている。

千島 カムチャッカ海溝、択捉島沖周辺、
三陸沖(青森・岩手沖)、房総沖、
茨城県沖などに 地震の予報が
出ています。
念のため 宮城県沖、福島県沖も
要注意でしょう。





みゆ吉さんのブログでの体感
本日も 今のところ 未更新でした。
ちょっと心配です。

02-14 08:46 更新記事より。

みゆ吉さん 4日ぶりの更新でした。
体調の悪化などに心配していたんですが
何とか しばし神経を 休ませて
いたようです。

前々回の更新から 本当に分からない
体感のようで 昨夜も煮立ったり
ブルブルしたりの 眠れない程の
体感だったようです…
しかも 毎日…

やはり 明らかにおかしいが
はっきりとしない そんな体感を
更新していくのは 気が進まない様子…
いい加減には書けないそうなので
まだ暫くは お休みしますとの事。

今も叫びたい気分で ズレている感じの
ようです。



リシルさんのブログでの体感
02-29 00:12 更新記事より。

かなりきつい頭痛が頻発していて
体感的に 埼玉、茨城、栃木、
群馬などは 四日間以内に
震度5~6クラスの地震に
ご注意くださいとの事です。

ちなみに 風邪では無いそうです。

注意喚起という意味で 用心しましょう。



マイナスイオンさんの
イオンの不思議生活ブログ

02/29 12:57 更新記事より。

本日の要点

震度3や4は無視して 2月いっぱいは
大きめ発振を警戒中

*2/23耳鳴り予測
$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

【震源】地図ライン上
【大きさ】震度5クラス
【注視日】~3/1(木)まで

検証等

昨日の更新後、
$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

※28日14:20 茨城県沖 M5.1 震度4

こちらも震度2程度の揺れがありました。

耳鳴りより5日目、震度も場所も
想定通りですが…
ラインから 外れているとの事です。

昨日は通常体感が よく分からなかった
そうで 様子見を していたようです。
(ちなみに通常体感は耳圧や
頭痛などからの感知で 花粉症と
紛らわしい)

でも どうにも釈然と しないそうで
予測は継続との事。

昨日の茨城県沖M5.1震度4より
やや大きくなると 思っているそうです。
今日は雪なので 天候が回復し
気温の上がる 明日は少しだけ
「揺れるかも」と 意識しておくと
良いかもしれないです。

まぁ 天気予報程度に との事です。


日々の体感変動等

通常体感
※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
2/29 雪の中やや強い

大きめ体感
※国内M6震度5・海外M7以上
2/15 不調と同時に
ハッキリした感知 → ?
2/17・18 
ハッキリとした感知 → 2/19
茨城県北部 M5.1 震度5弱
2/22 大きめ体感の気配
→ハッキリしないまま消滅
2/26・27 微妙な感知 →
→ 2/28茨城県沖M5.1震度4?

地龍さん情報
2/14夜~15 地龍さんの心臓
断続的にチクチク

マグマ君情報
(レベル説明→0:感知なし
1:やや活動的,2:小規模噴火の可能性
3:中規模噴火の可能性,
4:大規模噴火の可能性)
おそらく低レベル

風さん情報
2/24朝 お便りあり。
3日後の27日辺りに関東やや揺れるかも。
→ 2/28茨城県沖M5.1震度4
 
<暫定的に追っている注意情報>
☆溜め感
よく分からない。

☆気になる地域
千葉~茨城県沖

体感の急変等はツイートするようです。
http://twitter.com/mainasu_ion_x



あなたも簡単 地震予知さんのブログ
02月29日05:59 更新記事より。

※模様・気配・注意
衛星画像でなんとなく感じたものを
模様・気配としてます。
電磁波、電離層等で明確なシグナルが
でたとき 注意に切り替えてます。

シグナル待機・予知メール待機中。

【地震予知メール 備えてわくわく
強化 120228】08:03 配信
【噴火予知メール 桜島 120228】
18:52配信
http://twitter.com/#!/wakuwaku1949

【地震予知メール 本音の世界
おまけの日 120229】08:23配信

大胆予測「つながってるかも」
現時点 有料サイト限定 14:59
まだ公開できないのは確実性にかける
からで他意はありません。

桜島噴火予知の続報
地震が日向沖で多発してます。
マグマの上昇(九州全体?)に
よるものとみてます。15:34

【電磁波くん】
電磁波くん解説
http://blog.livedoor.jp/esasani/archives/51236733.html
電磁波くん掲示板 参加者の生情報が
みられます。
http://8303.teacup.com/hiroyama/bbs/t23/l50



フレッシュビーンズコーヒーさんの
日記内のコラム

フレッシュビーンズコーヒーHP
http://www.geocities.jp/beans8055/index.htm
本日も 今の所 未更新でした。

2012年2月23日 更新記事より転載。

福井県大野市和泉「平成の湯」
ラドン濃度 データ観測


【2月23日 追記】

ここのところ4000~5000ポイントの
濃度データが続いています。
2月13日の800万ポイントを超える
瞬間的なデータの跳ね上がり後は
その2000分の1前後の濃度です。

巨大地震発生があると仮定した場合
あと何回、2月13日のような巨大データが
出現するかが焦点だと考えます。

800万~1000万の巨大データも
あるでしょうし その数倍に当たる
数千万ポイントの超巨大データが
出現してもおかしくないと思います。

●2月22日のラドン濃度データ(1日) 
$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

4000~5000ポイントの濃度が
日々続いています。

参考までに2月13日の巨大データグラフを
以下に掲載致します。

●2月13日のラドン濃度データ(一日)
$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

瞬間的に800万ポイント(8×106)を
超えるデータが出現しました。


岐阜県飛騨市神岡町「割石温泉」
ラドン濃度 データ観測


【2月23日 追記】

日計データで見ますと
5千~1万ポイントの間のボックス圏で
推移しています。
前回(2月10日)の記事にあるような
1500万ポイントを超える
超巨大データは 今年はまだ
発生していません。

●2012年 2月22日の日計データ(1日)
$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ



2012年2月24日 更新記事より転載。

●地震・火山噴火関係の記事

次のM9クラス巨大地震
伊豆小笠原海溝の起こす地震?


(内容はすべて想像です。)

琉球大学 木村政昭名誉教授は、
次のM9クラス震央として
「八丈島東方沖」を指摘しています。
しかしながら「震源域全体」の広がりは
まだ指摘されていないので
先生の見解が待たれます。

今はご分析の最中でしょうから
その間は想像を巡らし 様々な想定を
してゆこうと思っています。

木村先生の著書やホームページを元に
M9震央だけでなく それを含む広大な
震源域をいくつか以下に想像してみました。

●パターン1 
伊豆小笠原海溝北部震源の場合
(赤線部分は伊豆・小笠原海溝)

※赤丸は木村先生の指摘する
「八丈島東方沖」「鳥島近海」
地震の目をもとに M9クラス震源
(長さ約500km)を想像して
付けてみたもの。

2004年のスマトラ沖地震以降
起きている巨大地震のほとんどが
「海溝型」であり 海溝と平行した
震源域が多く出現しているので
最も素直な想定パターンとなります。

「日本海溝」の起こす地震が
「東日本大震災」で一応の決着を
見たのであれば 次は「伊豆小笠原海溝」
ということになります。
(そうでなければ千葉~茨城沖の
危険性が高まります。)

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


●パターン2  
フィリピン海プレート最前線
震源の場合

※赤丸は木村先生の指摘する
「八丈島東方」及び「伊豆南方沖空白域」
(共に 新著「いま注意すべき大地震」
にて地震の目や空白域として指摘)を
組み合わせたもの。

この場合は 東海地方への津波や地震の
影響がより大きくなります。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


●パターン3 
千葉沖~八丈島東方沖を震源とした場合

昨年まで繰り返し指摘され 現在は
「地震の目」が消えている可能性がある
「房総半島沖」と 新たに最近指摘された
「八丈島東方沖」を組み合わせたもの。
プレートの三重会合点を中心として
その両側が動くパターン。

このパターンでM9クラスが発生した
場合は 地震の揺れ 津波ともかなりの
大きさになり 関東や伊豆沿岸を中心に
甚大な被害は免れられない。

千葉から茨城沖のストレス
抜けているかどうかで 震源域は大きく
変わりそうです。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

上記以外のパターンもいくつかありますし
また 宇田氏や北大・森谷博士の
心配している東北地方の「日本海溝外構」
(アウターライズ)
も一応頭の中には
あります。

ここは 東日本大震災の震源域
事前に正確に想定していた木村先生の
見解
をゆっくりお待ちしたいと思います。



ontama-hanabiさんの音霊の
地震予知研究所さん

02/29 02:45 更新記事より一部抜粋。

28日の影響が続きます 

昨日28日は 予想通り 地震が活発に
なりました。
最大で茨城県沖M5.1。
FM千葉香取観測点の値は 千葉、茨城の
異常を良く当てます。

発生時刻:2月28日 14時20分
震源地:茨城県沖
震源:M5.1
深さ:約20km

太陽エネルギーによる 地磁気への
影響は一時-10nt(8時頃UT)前後の
かなり強い南向きになったため
地磁気に乱れが生じました。
現在は南向きに推移していないので
地磁気も安定しています。
荒れた地磁気の影響は安定しても
2-3日に大きな地震が起こることが
多々ありますので 80時間後まで
注意観察したいと思います。

柿岡地電流:現在は安定
FM千葉香取観測点:乱れ 500mv
HAARP: 現在は安定(28日8時UTに乱れ)
電離層:異常無し

二酸化硫黄値:静岡県掛川観測所
また、掛川の値が高くなっています。
まだ上昇しそうです。
最大値で予想したいと思います。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

下記エリアが警戒日となりますので
昨日と同じですが注意ください。
北海道周辺:25日の稚内(北海道)
電離層異常に伴い。
長野県周辺:25日の長野県諏訪市の
二酸化硫黄値異常に伴い。

それからFM千葉香取観測点が
乱れている関係で 千葉県および
茨城県南部も注意が必要です。



卑弥呼の化身さんのブログ
本日 今の所 地震予知や
体感等の記事は未更新でした。

02-24 01:42 更新記事より。

島根の海岸に100万匹の深海魚が漂着!

21日に 島根の隠岐の島町の海岸に
100万匹もの深海魚「キュウリエソ」が
漂着したという。

島根は 今月18日に震度1
(マグニチュード3.0)が
起きてはいるが・・・

そんなに規模の大きい地震ではないので
深海で何が起きたのだろう?  

日本の周辺では 近年 単独行動の
「リュウグウノツカイ」も 度々
目撃されてはいるが・・・

ただの揺れぐらいで 大量に深海魚が
打ち上げられるはずもない。

中にはプラスティックなどを飲み込んで
死に至るケースもあると言うが
この場合は あまりにも数が多すぎる。

まるで深海で何らかの爆破でも
起きたような おびただしい数である。

それとも 生存不可能になるぐらいの
酸欠が発生したのだろうか?



かずさんの不思議生活ブログ
02-29 01:56 更新記事より。


29日01時23分 日向灘 M4.5 震度2
29日00時08分 小笠原諸島西方沖 M5.2 震度1

28日23時30分 根室半島南東沖 M4.1 震度2
28日23時14分 宮城県沖 M4.1 震度2
28日14時20分 茨城県沖 M5.1 震度4
28日13時40分 茨城県沖 M4.8 震度1
28日04時57分 沖縄本島近海 M4.5 震度1
28日04時32分 沖縄本島近海 M5.6 震度3
28日02時47分 千葉県南部 M4.1 震度1
28日01時29分 沖縄本島近海 M4.5 震度2
28日01時30分 宮城県沖 M4.5 震度3

大きく揺れてしまうと画像等のデータが
時間がたたないと あてになりませんが
あきらかに揺れが おかしいとの事。
参考までに 日向灘で発振が有りました。
◎千葉・茨城・福島・宮城・岩手
・沖縄・北海道に要注意です。
その他 〇茨城・千葉・長野(北部?)
・新潟・山形
〇神奈川・静岡・愛知・和歌山
現段階では中規模のシグナルしか
見られませんが 今朝からの雲や 朝の
衛星画像は大きい揺れを
指しているように 思われるようです。


02-29 11:10 更新記事より。


29日07時53分 福島県沖 M4.8 震度1
29日01時57分 千葉県東方沖 M4.3 震度1
29日01時23分 日向灘 M4.5 震度2
29日00時08分 小笠原諸島西方沖 M5.2 震度1

<M4~が続いておりますので
既出分含め再掲載しています。>

未明の大きい揺れが有りそう報告。
警戒解いたばかりで 大変申し訳
ないのですが 再度、震度5前後の
揺れの心配が出ています。
○福島・茨城・千葉・東京
○長野
○神奈川・静岡・愛知
・和歌山(京都・岐阜?)

<参考まで>
日向灘の発振後。
◎千葉・茨城・福島・宮城・岩手
・沖縄・北海道に要注意との事です。



【今日の 宇宙天気ニュース】

2012/ 2/29 12:29 更新
CMEによる太陽風の乱れは 弱まりつつ
あります。
太陽は黒点も少なくなり 穏やかです。


担当 篠原

CMEによる太陽風の乱れはゆっくりと
弱まっています。
昨日15nTまで強まっていた磁場強度は
ゆっくりと下がって行って 現在は
5nTと平均的な強度に戻っています。
一方 速度は440km/秒付近と
やや高めの状態が残っています。

28日15時(世界時28日6時)頃には
太陽風の磁場が南向きに大きく
-10nTへ振れました。
この影響で 大きな磁気圏の活動が
発生したようでAE指数のグラフは
1000nTを超える変化を記録しています。

この他の時間帯は 太陽風の磁場は
北寄りに推移していて 磁気圏への
影響は小さく AE指数の変化も
小さなものが見られる程度です。

CMEによる太陽風の変動も そろそろ
終わりそうでしょう。
一方、27日周期の図を見ると
前周期2月2日に見られた太陽風磁場の
セクターの切り替わりが
28日に回帰しています。
上と下のどちらのセクターのグラフも
「A」から「T」に切り替わっています。

今後、前周期と同様の太陽風が
やって来るとすると 当分は400km/秒台
前半の速度が続き 磁場は南寄りの傾向が
続いて ある程度 活発なオーロラ活動を
起こし続ける可能性があります。
しばらくアラスカやノルウェーの
カメラに注目してください。

放射線帯の高エネルギー電子は
低いレベルのままです。
今回の擾乱では増加は起きていません。

太陽は Bクラスの小さな変化が
数回見られる程度で 基本的には
穏やかです。

黒点も1423黒点群と 微かに
1426黒点群が見えている程度です。

【GOES衛星X線データによる
太陽フレアの自動検出】


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると
オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


ニューラルネットワークによるDst指数
(赤道環電流)の予測


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

Dst指数は磁気嵐の発達の様子を知る
宇宙天気の重要な指数のひとつで
この図では予測値を赤線で示している。
青い横線は静穏レベルを示しており
ここから下へ下がるほどDst指数が
大きくなっている
(赤道環電流が強くなっている=
磁気嵐が発達している)ことを
意味しています。


衛星磁場 ここの波形が乱れると
地震が起きやすいそうです


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


GOES衛星による 静止衛星軌道に
おける高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SWPC
静止軌道上の磁場の変化が
分かるそうです


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


http://swnews.jp/




太陽黒点情報

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

SDO衛星のHMIカメラによる 太陽黒点
©SDO (NASA)


観測値(黒点、F10.7)

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ



今日はXクラスの大規模フレア
発生していません。

太陽フレアは静かです。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


http://swc.nict.go.jp/sunspot/

http://www2.nict.go.jp/y/y223/sept/swcenter/sunspot.html




シャク暦より

2012年は 近日点になる周期彗星は
51個もあるとの事。
1月は9個有り 最多月で 2月も
1月に次いで 多い7個の周期彗星が
近日点になる為 それにより
1月・2月は連続して 太陽から
供給される磁気量が増え 地球の
磁気の流量も増えてくるようです。

2012年3月

3月は、11日までが特異日期間となり
中頃から春らしい陽気が 始まるようです。
5日からの特異日には 大潮と
MN(月の最接近日)が入りこの付近で
少し寒のもどりがある模様です。
中旬からは、安定した気象となり
雲も静かなフォームが多く見られる
ようです。

1月、2月の激しい地球ダイナミズム
から ようやく開放されホッと一息と
いう所だそうで こんな月でも突発的な
大きな太陽フレアや これに伴う
CME(太陽のコロナ質量放出)
太陽風の南向き磁場が長く続いた時は
地球ダイナミズムが活発に
なるとの事。

(特異日期間)
彗星が太陽に近づく日(近日点)
頃から、太陽コロナから吹き出す
磁気量が増してくる期間

(トリガー期間)
地震・火山活動注意日


29日の今日は トリガー期間及び
特異日期間。

明日の3/1日は 上弦の月で
強引力日となり 特異日期間。

2日は 強引力日及び特異日期間。

3日、4日は 特異日期間。

5日は 彗星近日点となり
トリガー期間及び 特異日期間。

6日は トリガー期間及び 特異日期間。

7日は 強引力日となり
トリガー期間及び 特異日期間。

8日は 満月で強引力日となり
トリガー期間及び 特異日期間。

9日は 強引力日となり 特異日期間。

10日は 月の最接近日で
強引力日となり 特異日期間。

11日は 強引力日となり 特異日期間。

12、13日は 特に無いようです。

14日は 強引力日。

15日は 下弦の月となり 強引力日。




【最新の地殻変動情報】
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html






加護亜依ちゃんの8ヶ月くらいに
膨らんでる6ヶ月の妊婦腹だそうです


セクシーなランジェリーっぽいのを
着ちゃってる加護ちゃんが 妊婦な
お腹をパシャリ。
小柄な女子だから妊娠6ヶ月が
8ヶ月に見えるとか?

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ






食らったら一溜りもない…
頭上から巨大な雪の塊が次々と…













雪下ろしに注意な動画










Hole Up - Damu The Fudgemunk ft. Raw Poetic





Skeme - Swaggin





DJ Static - DMC 1998 Routine