山笠げなげな「お汐井てぼ」 & 入荷フレームご紹介 | 福岡市★メガネの光和堂

福岡市★メガネの光和堂

福岡市の六本松で60年めがね店をやっています。
メガネの紹介や六本松の紹介をします

剣道教士七段。博多祇園山笠中洲流所属
バイクもCBR400Rに跨ってます

こんにちは メガネの光和堂 大島です。

 

都知事選のポスター ありゃ見られませんね。 

法律に違反してないのかもしれませんが、常識という節度はあって欲しいですね。

投票者の正義を信じたいものです。

 

さて山笠げなげな「お汐井てぼ」

IMG_3125

山笠は1トンもの舁き山を舁いて走るので
意外と危険が伴います
なのでいろんな安全祈願が行われます。

その中の一つがお汐井取り
箱崎浜で安全を祈り 浜の砂を頂きます
その砂を入れて持ち帰る時のかごをお汐井てぼと言います
持ち帰った砂を山笠に出かける時身体に振りかけると
危険回避できると言われて 男衆は砂をかけて出発します。
ビニール袋に入れずにこんなてぼに入れて持ち帰る
なんとも粋でかっこいいな~って思うのは私だけでしょうか?

おっしょい!

さて今日も数本フレームが入荷してきましたのでご紹介
RAYBAN二本
TIFFANY&Co.一本
瞬足二本

新入荷2024_06_24-1
新入荷2024_06_24-2
新入荷2024_06_24-3
新入荷2024_06_24-4

 

 

 

■当店HP:https://spice-k.com/

■エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_1298990/

■ブログ:https://ameblo.jp/kowado1

■Facebook: https://www.facebook.com/kowado1/

 

有限会社 メガネの光和堂

福岡県福岡市中央区六本松2-14-20

電話 092-751-5895

メール kowado1@gmail.com

営業時間 月~土 10:00~19:00 日曜定休日