山笠げなげな  PAUL SMITH 入荷 | 福岡市★メガネの光和堂

福岡市★メガネの光和堂

福岡市の六本松で60年めがね店をやっています。
メガネの紹介や六本松の紹介をします

剣道教士七段。博多祇園山笠中洲流所属
バイクもCBR400Rに跨ってます

 

こんにちは メガネの光和堂 大島です。
「山笠げなげな」
①手一本

IMG_3081

博多には「手一本」といって、物事の終わりに 約束事の確認 意思決定の確認などで行う作法があります
これを「手が入る」と言い 手が入るとそれ以降、異議は唱えないという意味を持っています。
どれだけ激しい議論をしたとしても、「手が入る」とそのあとは一切もめる事はありません。
博多の自治がうまくいってる一因だとおもいますね。

これは「手一本」であって 「一本締め」ではありませんので、お忘れなきよう!

そして 博多のハレの日の行事の終了には「祝いめでた」を唄います。

IMG_3083

ほとんどの場合三番まで唄います。
一番は必ず唄います
櫛田神社が関係する行事では 「櫛田のぎなん」の番
お子さんが生まれたとか 結婚式 などでは「だんな大黒」の番
年を重ねた方のお祝いなどでは「ああた百まで」の番

祝いめでたを唄う指名を受けた時は 緊張と喜びが一緒に来ます
そして一番の名誉が櫛田入りで歌う一番山の総務さんでしょうね~ 
あそこで唄うと一生の思い出ですね。

さて今日は入荷してきた「PAUL SMITH 」を一本ご紹介。
名称は「HEBDON」
ポールスミスにはイギリスの有名な道路の名前が付けられています。 粋ですね~
オーソドックスなボストンの形をしています
そこは「PAUL SMITH 」サイズ感や 細部のデコレーション 軽さ かけ心地の良さ
どれをとっても最高ではないでしょうか。


PAUL SMITH 2024_06

■当店HP:https://spice-k.com/
■エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_1298990/
■ブログ:https://ameblo.jp/kowado1
■Facebook: https://www.facebook.com/kowado1/

有限会社 メガネの光和堂
福岡県福岡市中央区六本松2-14-20
電話 092-751-5895
メール kowado1@gmail.com
営業時間 月~土 10:00~19:00 日曜定休日