■今日は何の日■ 愛酒の日 ウクレレの日 | 福岡市★メガネの光和堂

福岡市★メガネの光和堂

福岡市の六本松で60年めがね店をやっています。
メガネの紹介や六本松の紹介をします

剣道教士七段。博多祇園山笠中洲流所属
バイクもCBR400Rに跨ってます

こんにちは メガネの光和堂 大島です。
最近お酒を控えているのですが 昨日は久々に素敵な仲間と一杯行きました。
あっという間の二時間で、楽しい話題で盛り上がりました。
仲間と酌み交わすお酒はやっぱりいいものです

で、今日は「愛酒の日」
IMG_2202

詩人 若山牧水の誕生日です。
若山牧水という人は お酒をこよなく愛していた人で
早稲田大学を卒業後 新聞社に入社したものの5か月で退社
詩の創作に没入し 詩歌雑誌を主宰していったのです。
詩の能力は優れていたのですね

お酒にも没入し 大変な酒豪で 一日に一升呑んでいたと言われています
他界の要因は肝硬変だったそうです。 どんなもんでしょうね~

これからも楽しい仲間と 楽しいお酒をたしなみたいなと思います。
そしてくれぐれも飲酒運転がない世の中になってほしいものです。

昨日はウクレレの日でした
IMG_2200
ウクレレと言えば 高木ブーさんを思い出します
雲の上でウクレレをひいている姿が懐かしいです

ではでは