疲れて投稿おくれましたorz 

蒸し暑く、何度か目がさめる度に星を見てはテントに入るというのを繰り返しているうちに空が明るくなってきた。
イメージ 1

7時を過ぎ、荷物をまとめ、とりあえず元町にむかう。トウシキをすぎてから辛い坂は少なくなり、快調にすすむ。
イメージ 2

しばらく走れば大島の有名どころ、断層が見えてきた。一部だけかと思っていたが、随分と長く続いておりなかなか見ごたえがある。
イメージ 3

ダラダラ走っていると元町についた。ここでしばらく休憩した。今回は出航港が岡田港のため、売店やらレストランやらは開店していないようだ。
イメージ 4



イメージ 7

待合所内そして楽しみにしていた御神火温泉へ。待合所から歩いて5分のところにあるらしいのですぐ着いた。さー温泉だ。と思い御神火温泉をみた瞬間私たちは目を疑った。                         「定休日」がっかりした。まあ下調べしなかった自分たちが悪いのだがかなりショックだったおまけに小雨ながら雨が降ってきてもうテンションがく落ち。温泉で食事を済ませる予定でもあったのでお腹がすいてきた
イメージ 5

サンセットパームラインへむかう途中にパン屋さんがあったので寄ってみた。店内には何人かのサインが飾ってあり、有名な店なのだろうか。もちろんパンは美味しかった。
イメージ 6

そして止まぬ雨の中サンセットパームライン。「自転車で走るには最高」なんて聞いたので少し心が高鳴る。海沿いにでて気持ちの良い道。清々しく走るも一瞬だけ。すぐに内陸へはいり、檄坂だらけの道へ。自転車で走るには最高ってなんだおい押して歩くのも辛い坂を何度か登る。そして一気に下れば見覚えのあるトンネル。...あれ? ここって初日きた大島一周完了。滞在期間が多かったためそんな長く走った感じはないが、十分大島を堪能できた。突然立てた予定だったが楽しめた。
イメージ 8

待合所でお土産を買い、船を待つ。16時20分乗船開始。しかし、自転車の受付場所がわからず混乱。出発時刻になってしまった。結局受付は出来ず、係りの人に助けを求める。どうやら自転車は入れるコンテナはもう船にのせてしまったようだ。なので自転車をタラップから直接船内へと。 置いていかれるから早くしろ!と待合所からダッシュで乗船口へ。自転車以外の荷物は乗務員の人がトラックで持って行ってくれた。急な対応感謝です。
イメージ 9

船内の手すりに直接固定。
イメージ 10


イメージ 11

帰りの船は比較的すいており、二等和室をまるまる一室予約できた。新造船の橘丸はさすがに綺麗。トイレもシャワーも、船内は明るく快適に過ごせた。
イメージ 12


イメージ 13


午後9時前、東京の竹芝へ到着。これで私たちの大島一周を終えた。トラブルや出会いがある。楽しいけど楽しいことばかりではない。だから旅が好きだ。