オーさん離乳予定まで、後5ヶ月と半分となりました。

1歳半を期に、1日2回飲んでいたおっぱいを1回にしたオーさんですが、その分1回のおっぱいに集中するようになったようです(;´▽`A``

朝食、掃除、洗濯(干してあるのを外に出すだけ)と母さんのシャワーの後、おっぱいなのですが、今までは20分程で終わっていたのが、1時間近くに逆戻りしたようです。

20分の心づもりで、ある程度の時間になったら反対のおっぱいに切り替えるのですが、大抵後半で半分眠りながらおっぱいを飲み、何度か口を離そうと試みるも、目を閉じながら鯉のように口をぱくぱくしたり、まだ飲みたいのに~という抗議の表情で訴えかけたり、ふにゃ~っと泣いてみたりされます。

後半のおっぱいからも口を離したので、終わりかな?と思い、
母さん:ごちそうさま?
オーさん:おっぱい!(反対のおっぱいを指差し)
母さん:飲むの?
オーさん:飲む!

再び反対に逆戻りです。
どうやら飲むという言葉も覚えたようです(^▽^;)


さよならおっぱいプロジェクト その1→
さよならおっぱいプロジェクト その2→
さよならおっぱいプロジェクト その3→
さよならおっぱいプロジェクト その4→
さよならおっぱいプロジェクト その5→
オーさん、2歳でおっぱいとさよならに向けてのプロジェクト遂行中です。

当初の予定では、1歳半で授乳を1回に減らすつもりでした。
実際1歳半になると、なんだか寂しいしくなってしまいました。ここで1回減らすことで、離乳まで近くなるような気がしたからです。
しかも、授乳中は私の自由な時間(おっぱいを除く)だったので、その自由な時間を手放すのがちょっともったいなくなり、悩んでいました。

ですが、就寝時間が遅いことを考えると、若干スケジュールの調整を強いられたので、やはり夕食後の授乳を止めようと決意しました。

未だに哺乳瓶以外でフォローアップミルクを沢山飲んでくれないので、ちょっと心配でした。ストローマグであげたところ、案の定あまり飲んでくれませんでした。
よく考えたら、世の中にはすでにフォローアップを飲んでいないお子さん達もいるようだし、ご飯を沢山食べる子なので、おっぱいの代替え品は必ずしも必要ではないのかな?と思い、あまり気にしないことにしました。

まだ数日のトライですが、お風呂時間も早くなり、その分お風呂中で遊ぶ時間が長くなったせいか、思惑通り9時ちょっと過ぎには寝てくれるようになりました( ´艸`)

寂しいけれど、こうやって母も少しずつ子離れをしていかないといけないんだなぁと思いました。


さよならおっぱいプロジェクト その1→
さよならおっぱいプロジェクト その2→
さよならおっぱいプロジェクト その3→
さよならおっぱいプロジェクト その4→
言葉が仕事だったコフです。

4月に言葉を発し始めたオーさん。わんわんに初語を奪われて以来(こちら)、順調に言葉数が増えてきました。

わんわん
にゃにゃ
まんば
バイバイ
くつした
バナナ
大丈夫
痛い
モモ
おっぱい
ハイ
おいしい
お茶
だれだ
なんだ

転んだときは、いた~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と言いながら走って来ます。使い方も間違いない様です。

日本語だけではなく、英語もほんの少しマスターしました。
英語で相づちを打つ時に、ahaと言うのですが、困ったことに、日本語を話すときも思わず出てしまいます。だって、便利なんだもの。
で、これもオーさんの前でも使っていたら、なんと、オーさんがマスターしてしまいました(;´▽`A``

本を見ながら、どれがいい?と聞くとオーさんが指止しで選ぶのですが、それに対して、◯◯がいいの?と聞くと、すかさず、ahaと答えるオーさん。使い方も合っています・・・

マサジ君は、そのうち言わなくなるよと楽観的ですが、元凶である母さんはちょっと複雑です。