すっかりお姉ちゃんになる気満々のオーさんです。

マスオさんが生まれたら、お世話のお手伝いをしようと、随分前から張り切っています。抱っこもたくさんしたいし、子守唄を歌ってくれるそうです。

入院する前、今日は一人で寝ると言って、ミニーのぬいぐるみを伴い、お布団に入りました。すると、襖の向こうから、何やら声が聞こえてきました。

オーさんがミニーに歌っているようです。どうやら、子守唄のリハーサルをしているようでした。どんだけ楽しみなんだ?と、突っ込みたくなる母でした。



iPhoneからの投稿
一人目の子が、妊娠を知らせるというのは、たまに聞く話ですが、うちのオーさんはお鈍なのか、全く当てはまりませんでした。クイズ形式で試しましたが、全く気がついていませんでした。

そんなお鈍なオーさんに伝えたのは、母子手帳を貰った日のこと。私も浮かれていたのでしょう。夕食の席で、マサジ君もまだ帰っていないのに、オーさんに「お母さんのお腹に赤ちゃんがいて、オーさんはお姉ちゃんになるんだよ」と伝えました。

すると、たちまちオーさんが笑顔になり、大喜びです。よっぽどお姉ちゃんになりたかったのでしょう。

安定期までは、まだ公表したくなかったので、オーさんには口止めをしました。すると、ちゃんと守って、幼稚園でも誰にも言わず黙っていたようです。やるな五歳。侮れません。

赤ちゃん返りするのかと思っていましたが、さほど大きなものはありませんでした。が、朝食で、マサジ君の作った目玉焼きは食べないのに、私が作ったのは食べる。マサジ君のお皿から目玉焼きのお裾分けは拒否するのに、私のお皿からとって、口に入れてやると、素直に食べる。なんて、可愛らしいのはありました。

つわりと思われる期間、安静指示が出た時も、マスオさんのため、お母さんのためと、たくさん我慢してくれました。

我が娘ながら、しっかりしてるなーと、大いに感心してしまいました。お見舞いに来るたびに、膝に乗せて、たくさんギュッとしています。マスオさんが生まれたら、時々マスオさんをマサジ君に預けて、二人でお出かけしようと話しています。



iPhoneからの投稿
入院生活day36

明日が診察日ですが、祝日なので今日が診察の日。34週5日

子宮頸管長 1.5センチ 土曜日と変わらず
マスオさんは2471gになりました。ちょっと大きいかな?

土曜日の昼から点滴をつけて、随分安定していたのですが、昨夜22時過ぎ頃から10分置きの張りがあることに気がつきました。一時間以上続き、後二回くらい続いたらナースコールをしよう!と、思ったら、来ませんでした。

今朝のモニターでも、結構張ったようで、なぜか2メモリアップ。下がる時は1つづつなのに、上がる時は急なようです。

まあ、その甲斐あってか、張りは落ち着きました。

来週のオーさんのお誕生日ディナーに外出を目標としてきましたが、今朝先生に今回は諦めるように言われました。オーさんの六歳の誕生日は一度きりなのに・°・(ノД`)・°・その頃マスオさんは、35週4日なのに・°・(ノД`)・°・

はぁ。思いっきりがっくりです。昨日お見舞いに来たオーさんが、今日も来ると言っていたのに、昨日お見舞い帰りに買ってもらった自転車に乗りたいがために、お見舞い拒否されました。気持ちはよーく分かるけど、これもがっくりです。

腹いせに移動売店で、アイスを買って食べてやりましたヾ(。`Д´。)ノ


iPhoneからの投稿