今日は町主催のママクラブでした。今日でかれこれ3回目。

1回目が顔合わせ
2回目がクッキング
3回目の今日は、でした。

町のおばあちゃん世代の童謡サークルの方々と一緒に歌いました。と、言っても0歳~2歳の子ども達ですから、歌っているのはおばあちゃん達とお母さん達。子どもは好き放題でした。大人しく抱っこされている子、最初からうろうろ歩き回る子、大泣きで会場に入れない子などなど・・・
オーさんは、最初は大人しく抱っこでしたが、緊張して離れられなかったとも言う、途中から降りて母さんの足下で静かに遊んでいました。

歌が終わった後は、いつものお部屋に行って子ども達とお母さん達で活動。
一日遅れですが、短冊に願いを書いて笹に飾りました。オーさんのお願いは母さんが代理で書きましたが、とりあえず身近な願いで、ハンバーグを食べられますように・・・と書きました。

その後楽しくなったオーさん、ちょっと離れてはダッシュで母さんに突っ込むという遊びをし出し、それを受け止めるのに母さんはヘロヘロ。

保健師さんが絵本を読み始めると、珍しく一人でド真ん前に陣取っていました。座ってね。と注意されると、大人しく座るものの、好きな動物さんが出てくると、興奮して立って、動物の名前を言い当ててしまい、再び座ってね。と注意されるの繰り返しでした。

とりあえず、今月の活動も終了。
はぁ、人見知りの母さん、なかなかお友達ができないなー。ま、いいか。





参加してみました。よかったらぽちりとお願いします。
人気ブログランキングへ