今日はオーさんが早めにお昼の眠りについたので、起きるのも早いと思い、町の図書館に行ってみることにしました。私が学業に励んでいた頃には、町に図書館はなかったので、初めての地元図書館体験です♪

こんな小さな子どもを連れて入っていいのか?と思いましたが、騒いだら出たらいいやと思い入ってみました。図書館内では何故か静かなオーさんで助かりました。

あまり本の数は多い方ではありませんが、1/4程は子どものためのスペースで、その場でも読めるように小さな机と椅子があったり、読み聞かせのお部屋があったりしました。

今回は初めての図書館だったので、絵本を2冊かりました。
ディックブルーナの絵本と赤ちゃんに人気のこれをかりました。
桜警報発令中-book
赤ちゃんが好きな本として有名なので、オーさんにはちょっと無理かな?と思ったのですが、どうやらお気に召したようで、何度も読め!と催促されました。

図書館で貸し出しルールを説明してもらっている最中、私がはい。はい。と話を聞いていると、何故かオーさんまで一緒にはい。はい。と相づちを打つので、説明をして下さった職員さん、カウンターにいた職員さんまでクスクスと笑っていました。お返事して可愛いわね。という感じの笑いだったのですが、ちょっと恥ずかしかったです(^▽^;)