祝日に当番医で頂いたお薬が切れそうだったので、意を決していつもの小児科へ行くことにしました。

コフ家には車が一台しかありません。
前の家に引っ越した際、コフ所有の車を手放してしまったので、マサジ君の車一台です。(場所によっては車が要らない都会へ引っ越した)
で、マサジ君の車はマサジ君が仕事へ行くのに乗って行ってしまうので、平日は家に車がない状態です。なので、私が出かける際の選択肢は
1:週末まで待つ
2:マサジ君が仕事を休む
3:バスで出かける
この3つに絞られます。
手放す際に、マサジ君に必要な際は遠慮なくタクシーに乗るようにと言われているものの、緊急時以外は、タクシーで出かけるは選択肢にないのです。

2はオーさんの健診で街へ行くとか、のっぴきならない場合のみ。3は、バスが1時間に1本あるかないか・・・なので、大抵1を選択する私ですが、薬切れは待ってはくれないので、今回は悩んだ末3に決定。

が、バス時間とのタイミングで予約時間は午後4時。
微妙に遅い・・・しかも赤子は風邪を引いている・・・
今回は仕方が無いので、帰りだけはタクシーを選択しました。

オーさんをスーパーお姉さんからのオーさん誕生祝い、BABY BJORNの抱っこ紐+防寒用カバーでみの虫にさせて防寒対策をして出かけました。
BABY BJORN
こんな感じ(公式販売サイトO-BABY.netから拝借)

バス停には、先客のおばあちゃんが。人懐っこいおばあちゃんで、世間話を交わしバスへ乗り込みます。
それにしても、イギリスといい日本といい、おばあちゃんは世間話が好きですね。ふと、イギリスに住んでいた時に、safewayの前のバス停でおばあちゃんと世間話をしたのを思い出しました。

オーさん、3回目のバス。まだ物珍しいのか、始終キョロキョロするものの、約10分間良い子で目的地に到着。
予約の時間ぎりぎりだったので、寄り道せずに小児科へ。

待合室には、風邪の子供達で一杯でしたΣ(・ω・;|||
風邪って、頂くのも、差し上げるのも気が引けますからね。

で、20分くらい待って診察室へ。
このDr.にお会いするのは、数回目ですが、毎回毎回ご機嫌斜めですか?と聞きたくなるような態度。
でも、質問するとジョークを言ったりするので、決して機嫌が悪いわけではないのです。

オーさん、喉を見られる以外は泣くこともなく、あっという間に診察終了。

隣の薬局でお薬をいただき、急いでタクシーに乗って帰宅。
家に着いた頃は、午後5時過ぎでした。

前に頂いたお薬は、まずかったのか、油断をするとオーさん口からばぁっと出しいたのですが、今回のお薬は美味しかったのか、飲ませる私の腕が上がったのか、嫌がることなく飲むことができました。
お薬もいろいろね~。