「だらしない親の子供はしっかりする」という文言の通り、ぐーたら母の娘オーさんは、非常に母想いの赤子なのです。

産まれて最初の一ヶ月は、コフ両親宅にお世話になっていたのですが、産院で教えられた通り、2時間おきの授乳をほぼ正確にこなしていました。

最初の変化は、コフ両親宅から自宅へ戻る日の朝。
予定では6時起床で9時出発だったと思います。
コフ父は出発時刻には非常に厳しい人なので、これに遅れようものなら、ご機嫌を損ねてしまいます。
オーさんの授乳が上手い具合に調整出来て、次の授乳時間がちょうど起床時間に当ったので、目覚ましは音を出さないでセットしました。

目が覚めました。
時計を見ると・・・
8時
はっ8時???
6時の授乳はどこに行ったのでしょう?
生後1ヶ月にして、授乳を一回スキップ。大技をくりだしました。

このときから2時間おきの授乳神話が壊れ、生後1ヶ月半くらいには、12時に寝たら朝7時まで起きない赤子と化していました。

えぇ。わたくし、生後1ヶ月半から寝不足知らずのコフなのです。

夜の寝かしつけは、1ヶ月の頃から添い乳だったのですが、最近になって、
このままでは乳がないと眠れない子になってしまう(((( ;°Д°))))
断乳する時には恐ろしいことになる(((( ;°Д°))))

と思い始め、添い乳で寝かしつけをどうにかしないとな~と考えていました。
しかも、マサジ君&コフのベッドで寝かしつけをして、夜中にベビーベッドに移動させるのですが、最近になって、移動の際に目を覚まし、再び添い乳→3時頃移動となっていたので、それなら初めからベビーベッドで寝かせた方が、移動もないし目を覚まして不機嫌になることもないと考えていました。

で、昨日脱添い乳宣言@コフ家ベッドルーム

昨日はお昼寝もろくに出来ずに、もの凄く眠かったオーさんは母の乳を求めて泣き叫び、途中くじけて一緒に横になって授乳しそうになりましたが、メリーを回し、寝たふりをして粘り、約1時間かかって寝かしつけに成功。朝まで寝続けました。

今日はしっかりお昼寝をしてしまったので、寝てくれるか不安だったのですが、暗くした部屋で最後の授乳をし、ちょっと抱っこで眠気を誘いベビーベッドに横たえ、メリー&寝たふり&とんとんで約1時間粘りました。今日は、泣き叫ぶ事も泣く入眠成功。

やりました!
母想いの赤子オーさんは、更に母想いの赤子にレベルアップしました!!
あー。今日も朝まで寝てくれる事を願います。