夢の森つくり隊では

子供向けイベント 「イモッ子」の為

サツマイモやジャガイモを育てています

この畑が3本のエノキの大木に囲まれて

日照不足になっています

 

ママのチーズケーキ

 

 

また枝が大きく張り出しているので

その下で活動すること自体が

将来台風などで危険にさらされる恐れもあります

 

何時の間にか大きく育ち過ぎた3本のエノキ

このうちの大枝5本を伐採したいです

 

6/9(日)の活動は雨で始まりました

活動参加人数は少人数なので安全に気を配りし易い

ここぞということで

試しに一番伐採し易そうな大枝1本を

伐採しました

 

伐採する前の写真です

左矢印の大枝が対象です

 

右矢印側から梯子をかけます

チェーンソーがあまり調子よくないので

手ノコで周りの小枝から切り始めて

大枝の伐採に取り掛かります

 

 

 

 

直径が30㎝近くあります

梯子の上で態勢も悪くなかなかはかどりません

 

結局チェーンソーのエンジンを下で

掛けてもらって残った部分を切りました

 

流石は機械です

難なく切れましたが・・・

 

写真の様に枝が割裂してしまいました

 

チェーンソー講習会では

倒れていく側に直径の1/4~1/3を切っておきます

そして倒す反対側から伐採します

 

梯子の位置からこの1/4~1/3を切るのは

難しく鼻から諦めていました

結果 やはり無残な切り口になりました

 

落下した大枝は樹上にあるときよりも

更に大きな枝でした

 

チェーンソーで切り始めましたが

直ぐに調子が悪くなり

手ノコで最後までコツコツと片付けました

 

やはり道具はキチンと手入れして

使い慣れておかないとモノにはなりません

反省です・・・