6月1日(土)晴れ

夢の森つくり隊として東大阪市の

屋敷林保全会の今米緑地保全会さんと交流です

イベント名は「竹で遊ぼう」

マダケの筍採り、竹トンボづくり、竹で画板、竹のコッポリ等

そして夢の森つくり隊が花籠(四海波花籠)づくりの講習です

 

夢森隊は9人が

3台の車に分乗で12時に川中邸到着予定です

僕は和歌山市から出発して途中

岸和田市で2人、2人を拾って 5人となり

国道26号から泉北道、近畿道を全て一般道です

大阪市に入ると土曜日なのに

なぜか車が多く渋滞していました

 

12時過ぎて9人が川中邸に集まり

オニギリの昼食会

川中さんが用意してくれました

 

オニギリには「ふるさとの味 とん蝶」とあり

大阪の銘店のようです

大豆入り餅米でにぎられて

大きくて1つで十分な量で

もちもちしていて美味しく腹持ちも良さそうです

おまけに川中邸の筍とフキと青山椒の佃煮

筍とわかめの味噌汁 御馳走様でした

 

行事が始まり屋敷林へ

マダケ林には上空から心地良い陽射し

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

屋敷林は周囲のマンションなどのビル群と

東大阪の中小企業の工場群に

すっぽりと囲まれています

 

ここ1週間雨が少なく筍の数が少ないと心配されてましたが

中に入った100人ほどの参加者は

子ども中心に筍を採るように気遣って

ほとんどの子が満足してとれているようでした

 

筍採りを終了して元の会場に

自分達は多すぎる希望者に整理券を配って

4人対4人のマンツーマンで講習開始です

 

師匠も子ども相手です

 

教えなくていいだろうと屋上へとさぼっていた

自分にもお鉢が回ってきました

相手は小学生です

手付きがとても良かったです

 

 

こちらは今米緑地保全会の皆さんが用意している

竹で画版に作画です

 

 

 

 

竹のコッポリ作り

自分で竹を切るところからです

 

横で竹の部品作りもしています

 

J.COM さんが来ていて撮影していたり

大阪公立大の学生さんがボランティア手伝いしてたり

総勢130人は超える人でにぎわいました

 

後片付け後にコーヒータイムで

おしゃべり出来たりと満足のあと

若干疲れて状態で

岸和田経由で和歌山市まで帰ってきました