僕のブログの中で

検索数の一番多いのは竹ボールです

 

昨年大きさの異なる竹ボール(最大直径80㎝)を沢山作成して

あるところに納品しました

 

大阪府の二色の州浜海水浴場のオープンに

メーンの建物

上部にある帆船用のマストを飾り付けました

このときは竹ボール内に灯りはなく

明るいうちだけで

夜は甲板中央に据えられた

モニュメントの竹あかりの光が

少しかかるだけでした

 

こちらはクリスマスツリーの飾りつけ

に装飾されました

 

この竹ボール

関東地方の高校生や

大阪府の泉南市の方から

問合せがありました

 

作り方をメッセージで説明しても

なかなか難しくて作れないようです

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

昨年沢山作って

完璧にマスターしているはずですが

直ぐに忘れてしまいます

 

より良いものをつくれるように

ちょっと復習です

これは直径が約9㎝の竹ボール

ヒゴは 幅2㎜、暑さ0.5㎜、長さ35㎝ほどで本数は10本

 

見てもらったら分かりますが

五角形、三角形、六角形でできています

五角形は12個

六角形は20個

三角形は60個

有ります

 

 

 

 

ヒゴを幅10㎜、暑さ1.5㎜、長さ80㎝として

しっかりした竹ボールも作りました

直径は20㎝ほどになります

もう少し形を整えて

ヒゴの合わせ部を補強すれば

子どもがおもちゃとして

少々蹴っても壊れません

灯りを配置して庭にそっと置いても

趣があります

 

楽天市場で販売しているものとは

作り方が異なります

 

 
 
 
 
 
 
 

 

この竹ボール

今年も注文があれば

竹籠と共に取り組みたいものです