今日は夢の森つくり隊活動です

本年度「第1回ファミリーメイトイモッ子春」のイベント

お客さんが16人スタッフが10人26人での活動です

 

内容はサツマイモの苗植え体験と竹パンづくりです

畑に黒マルチシートを敷いて

40㎝間隔で100本の苗を植えつけます

保育園でもやっているようで

植え付け後の水遣りなんか

柄杓を使って優しく上手にします

 

その後竹林まで移動して

竹パンづくりに使う孟宗竹を切ってもらいました

 

その長い竹を1m50㎝の長さに切断したものを

竹割器で細かく縦に割ってもらい

その先にパン生地を丸めて巻き着け

それを囲炉裏でじっくりと焼いて行きます

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

皆 慎重です

上手に焼きます

好みに合わせて

イチゴ、ブルーべリー、マーマレードなどのジャム

または粒あんを塗ったり挟んだりします

 

ホカホカアンパンを作ろうと

竹筒内に粒あんを包んだ生地を入れ

針金でくくって竹ごと焼くこともしました

 

下半分は焼きていますが上半分は焼き足らなかったです

 

再度竹の棒に付けて

焼き直しです

どのパンもホカホカで美味しく

 

昼食後のパンづくりなのに皆が何個も食べ

強力粉2kgのパン生地全てを

1歳児2人を含む26人で

食べてしまいました

 

 

 

今日はいつも調理全般を担当してくれている

盛りのシェフのSさんが欠席でしたが

順調に進行

皆が満腹で終了となり

満足な一日でした