昨年末

右手が使い過ぎから俗にいう

テニス肘らしきものになりました

 

 近所の丸山整形外科の院長先生に診てもらい

4階にあるリハビリセンターで

2~3週間リハビリに通っていました

 

ある程度動かせるようになったのと

年始めに家族3人ともコロナに感染した

ことでリハビリを止めてしまいました

 

2月~4月初めまでは

ミシン刺繍のバイトが忙しく

右手の調子もそれなりに良かったのですが

 

繁忙期が過ぎて

毎日ぐーたらした日が続いたあと急に

右手親指〜中指の3本が

右手に比べてかなりの低体温で

血行不良になっていました

 

なんだか不安でこのままだと

親指の先から腐ってくるような感じです

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

家には妻が日頃使っている磁気治療器具

「バイオビーム」(株)NIKKENがあります

たいそうな器具で居間にデーンと据えています

妻いわく「血行促進であらゆる病気に効く」

 

これに一日1~2時間ほど乗っていると

3本の指への血行が少し良くなってきて

白んでいた指の血色も目に見えて赤みが出てきました

 

持病の頸椎後縦靭帯骨化症(国の難病)で

靭帯が骨化して圧迫されている神経が

この3本の手指まで来ているのでこれの影響かと心配

 

今年の定期診断日が7月に予定していますが

この血行不良に関係しているか診てもらおうと

5/7に予約を入れました

 

当日河内長野市にある国立大阪南診療所

整形外科医の小田先生 簡単にいわく

「大丈夫ですよ」

との結論

 

やはり血行不良の状態が現われている時に

診てもらわないと意味がなかったようです

 

病院会計も150円と74年間の人生で

最も安い診察費用となりました

交通費が和歌山市駅~千代田片道1090円

往復2180円に比べて格安格安

 

 

 

 

まあいいかと安堵するわけでもないですが

取り敢えず血行不良の現れる今年の冬までに

別途(循環器科の方へ?)診てもらうことにしようと

病院を出ました

 

病院玄関前を行くと太い樹木が

何本か植えられています

メタセコイアです

手入れ悪く樹形がとてもメタセコイアには見えません

でも足下を見るとなんと5月らしく新緑鮮やかな新芽が出ています

 

おっ、これは可愛い と思わず写真撮りました

右手指の心配もどこかに行ってしまい

イイものを見せてもらったと

最寄りの千代田駅までゆっくりと歩けました