昨日

首の持病頸椎後縦靭帯骨化症の

友の会OPLLが主催して

病気の講演会、相談会、患者会

があった

 

たまには出席して

持病に関する

新しい知識を身につけとこう

と和歌山から大阪天満橋へと

でかけました

開場は”エルおおさか"

昔の大阪労働会館

 

11時の特急サザンに乗り

天満橋に着くと12時30分

10分程歩いてちょうどイイはず

 

コンビニでパンを買って

その辺で食べて

 

 

ところが駅を出るのに一苦労

沢山の人が横の大川?の川べりに出る

自分もそこに出てしまった

そこから土佐堀通りに出るのに

また一苦労

 

そんなこんなで更にスマホの地図を

勘違いまでして更に

遠回りしてしまう

 

結局パンも買ったは

食べる場所も時間もなく会場へ

 

まだ開演前なので

席を確保して

後ろに移動して

後ろ向きに食事開始となり

やっと落ち着けました

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

講演(というより学習会)は

3人の先生による

分かり易い

イイ話でした

 

約10年ぶりに会った

知り合いの女性が

マイクを手に一人司会進行で

ガンバっておられたのが

頼もしかったです

 

大阪の真ん中は

大きなビルばかりで

道が分かりずらく

歩く沢山の人はマスクでマスクで

道を尋ねずらく

聞いてもコロナのためか

付き合ってもくれません

 

かつての人情深い大阪人は

どこ行ったんや

という感じが一杯でした

 

 

 

天満橋交差点はただただ広かったです

車で走るときとは段違いに大きく感じました

 

北側の橋元から西を東を撮っておきました

 

写真にも写っています海上バスの発着場

出航する海上バスが

 

ちょうど前を東西両側からやって来ました

満席状態です

このままコロナも終焉するとイイですね