アジアにおでかけ | オーストラリアの空の下で

オーストラリアの空の下で

ゴールドコーストに住む主婦であり母の独り言

新しい家が、以前住んでいたところよりも狭いので、
収納用の家具がほしくて
IKEAに行く事にした。

IKEAはブリスベンに近く
ゴールドコーストからだと高速道路を使って
30分から40分くらい。

しかし、
同行した旦那との話の流れから
なぜか
サニーバンクのほうに行く事になった。

サニーバンクはブリスベン郊外で、
有名なマーケットスクエアがある。
マーケットといっても
中国ショップが立ち並ぶ
とってもアジアンチックな商店街。

 

レストランはもちろん、
アジアンスーパーマーケット。
中国の電気屋。
不動産屋。
なんと中国矯正歯科まで!

自分が矯正中なので
そういう場所には敏感だ。

日本食のお店も1,2軒見かけたが、
中国の迫力におされ、
なんか肩身が狭そう。

さっそくおなかをすかせた子供達に
肉まんを買い与える。

 
 
1個2ドル。

なかなか庶民的な値段が嬉しい。
味もグー。

私達大人もおなかがすいてきた。

これだけチャイニーズのレストランが
立ち並ぶ中
私達は
ベトナム料理の店に入った。

私は迷わずフォー。
旦那は、
ローストだかグリルだかのダックが入った
ヌードルスープと
チキンの炒め物。

食べかけの写真で失礼。。。
 
 
おなかが一杯になった後は
スーパーマーケット。

中国だけでなく、
アジア各国のものが
所狭しと並んでいる。
しかも
お値段もお手ごろ。

ここで
私がとっても欲しかったものをゲット。

これ
 
 
カヤジャム。

シンガポールの朝食として有名な
カヤトースト。

 写真はお借りしました。

そのカヤトーストに塗られている
ココナッツベースのペーストだ。

これがまた
とっても美味しい。

ココナッツといっても
私にはどちらかと言ったら
栗のペーストのように感じる。

ほんのり甘くて、油っこくもなく、
カリカリのトーストにバターたっぷり塗った上に
さらにこのペーストをたっぷりのせる。

幸せ 

本場シンガポールでは
サンドウィッチにして
温泉卵に浸しながら食べるらしい。

日本でも
ヤクン・カヤトーストのお店が進出している。

旦那や子供達も最初は恐る恐る食べていたが、
すっかり気に入ったようだ。

ネットで調べてみたら
トースト以外にも
パウンドケーキにしたりと
色々使い道があるようなので
ちょっと楽しみ。

で、
ここでさんざ道草をくって
結局IKEAでは、
1時間くらいしかいられなかった。

それでも
とりあえず、
目的のもは買うことが出来たし、
子供達はIKEAのプレイグラウンドで遊ぶ事もできたし、
何より私はカヤジャムを手に入れたし

充実したお出かけとなった。


↓スクールホリデー3分の1無事終了