更新講習に出席してきました | 株式会社鎌倉鑑定ブログ

株式会社鎌倉鑑定ブログ

相続対策・不動産鑑定・不動産調査ならおまかせください。
社内の不動産鑑定士・税理士・土地家屋調査士・行政書士・宅地建物取引士がご相談に乗らせていただきます。

こんばんは、鎌倉鑑定 川上です!



ブログランキングに登録しています。 何卒クリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ


先日、管理業務主任者の更新講習に出席してきました。


宅建士と同様、こちらも5年に一度の更新があります。


直近でその資格を使用する予定はないのですが、最近セミナーでマンション管理に関してもお話しさせていただくこともありますので、期限切れているままもカッコ悪いですしね。


この手の講習って、会場に「〇〇更新講習」的な大きな看板などが建っているイメージですが、今回はちょっと違いました。





・・・・・。


これと同じ貼り紙が数枚館内に貼っているのみ。ちなみに、会場は日本武道館そばにある科学技術館。


宅建士と比べたらマイナーではありますが、ここまでくると悲しくなります。




気を取り直して会場へ。


当日の出欠確認にあたっては、事前にこんなものが送られてきました。






ICカードです。


講習は4部構成でしたが、出欠確認を頻繁にやらされました。


最初の入室でピッ、第二部終了後ピッ、第三部開始前にピッ、全講義終了後にピッ。


・・・・・。よっぽど以前に不正があったのでしょうか、やたら厳重です。


トイレ等で席を立つ際にも、係員がいてピッってしないとなりません。むやみに席外したりすると、失格になるようです。



肝心な講習の中身ですが、法律関係の改正事項の解説等の最新情報から、基本的事項のおさらいといった内容。復習にはちょうどいいレベルのお話でした。


日々勉強、最新情報の収集に努めないとと再確認する機会となりました。



さて、今回最後の写真・・・(おまけ)。






その日の昼食です。


科学技術館の食堂がものすごい行列だったため、駅前で食べるかコンビニで買い出ししようと向かっていたところ、日本武道館に喫茶店があったので、横着してそこで済まそうとしてしまったのが運の尽き。


ビーフカレー、1100円!!


しかも、ビーフが見あたらない( ̄□ ̄;)!!


スキー場のカレーよりもコスパが悪いとか・・・。


苦い経験となりました。




ブログランキングに登録しています。 何卒クリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ