創造性 | AstroStagioneBene 星と季節と共に活きる

AstroStagioneBene 星と季節と共に活きる

香月ひかるの星とハーブとタロットの愉しみ
先人の知恵を現代につなぐ

創造性

新たなことを生み出す能力。

発明ともいう。

 

この能力にたけているのは

みずがめ座みずがめ座合格

 

現在、みずがめ座みずがめ座の支配星は天王星です。

ですが、

天王星が見つかるまでは、土星がみずがめ座みずがめ座の支配星でした。

これはアレッツォにあるヴァザーリの家の天井画です。

左上にみずがめ座みずがめ座が描かれ、右には大きな鎌を持った老人、土星を表すサトゥルヌスが描かれています。

みずがめ座みずがめ座の支配星が土星の頃に描かれています。

 

土星は

縮小、制限、難題、忍耐、努力、経験、時間などを意味します。

 

なので土星的な事柄があるとみずがめ座みずがめ座の創造性が発揮されます。グッド!

 

例えば

文字数の制限があるほうが文章が作れる。

決められた食材しかないほうが料理を思いつく。

少ない色の絵の具の方が描ける。

など

 

制限があると、それを打破するために考えることで創造が生まれます。クラッカー

 

よってみずがめ座みずがめ座の人は

制限があるほうが、その能力を発揮します。グッド!

 

むかーし昔、

私が小学校の頃、絵画教室に通っていました。

ある日、私より2~3歳年上の女の子が来ました。

彼女は私の向いの席に座りました。

彼女はその日、アート絵具を使って絵を描く予定でした。

 

彼女が鞄の中に手を入れて、取り出した絵の具が2色(白と藍色)。ガーン

残りを家に置いてきたらしく、落胆気味。

しかし、その日のお題に挑戦しました。

 

タイトルは「冷雪の結晶」色で冷たさを表現します。

目の前で見ていた私も驚いたのですが・・・

たった2色で見事に「冷雪の結晶」を表現していました。合格

 

彼女は先生に褒められ、

後にその絵は展覧会に出品され、賞を取ったと思います。

 

今考えると、みずがめ座みずがめ座っぽい出来事だな~と思う。ニコニコ