42、43ページのカラー画像 | AstroStagioneBene 星と季節と共に活きる

AstroStagioneBene 星と季節と共に活きる

香月ひかるの星とハーブとタロットの愉しみ
先人の知恵を現代につなぐ

カラーの画像はこちらビックリマーク

 

図1 Il Trionfo della Castita,Pinacoteca Nazionale,シエナ(1426~1486年)著者撮影

貞潔の凱旋です。シエナの国立絵画館にあります。

「処女にしか懐かない」と言われているユニコーンが凱旋車を引いています。

そして凱旋車に立つ女性は右手にシュロの葉、左手にはシロテンが描かれた旗を持っています。

この女性の持ち物も処女であることを示しています。

彼女の前には後ろ手に縛られ身動きの取れないキューピット(愛)がいます。

 

図2 Il Trionfo della Morte, Pinacoteca Nazionale, シエナ(1426~1486年) 著者撮影

図1と同じくシエナの国立絵画館にある死の凱旋です。

死を表す骸骨が大きな鎌(命の終わりを表す)を持っています。

 

図3 Trionfo della Fama(1490年), Cappella Bentivoglio, Chiesa di S. Giacomo Maggiore , ボローニャ 著者撮影

ボローニャのサン・ジャコモ・マッジョーレ教会のヴェンティヴォリオ礼拝堂にある名声の凱旋です。

名声を知らせるラッパを持っています。

ヴェンティヴォリオ礼拝堂に入れるのは、確か土曜の午前中のみだったと思う。