おはようございます、10時半になったら、介護施設からショートステイの

お迎えに来られて、10日間ほどは体が空きます。はい、頑張って休んだ

分を取り戻さなくてはなりません。


さて、今年のミシュランガイドが発売になります。


ここからは完全に玉鬘ちゃんの主観・主義・思い込みの世界ですから、

異論のある方は読まないほうがよろしいかと、はい。


元々、ずいぶん前から、玉鬘ちゃん自身は、ミシュランガガイドっていう

出版物を「田舎者の為の観光案内本」やと位置づけておりますし、それを

羅針盤にするような「グルメきどり」には成りたくないとも思ってきました。


ただ、ただね、今回は昔から可愛がってきた料理人さんが揃って星を取ってるし

、彼らのお店がそれがきっかけで、この寒い時代を乗り越えてくれて、益々の

発展を遂げてくれたら、それはそれで「ビジネスとしては勝ち」やと・・・。

その点は、本当に素直に、喜んであげたい反面、開店早々に星を取ったりなんぞ

したら、同業からの風当たりや、「垢抜けてない、いちげん客」からの過度な

期待とかに翻弄される事のないことを祈ります。


多分、独立するときはミシュランの星を取ることが目標ではなくて、自分らしい

料理の世界を追求したくて、独立されたと思うから、そこはブレずに、驕らず、

甘えず、焦らずに、ただ粛々と美味しい料理を作り続けていただきたいと、

玉鬘ちゃんらしい、愛情たっぷりの「上から目線」で思います、はい。


さて、今回のミシュランで開店早々に掲載された、靭本町「がく」の今川君や、

もう常連の北新地「弧柳」の松尾君や、心斎橋「翠」の大家ちゃんと同時期に

法善寺のK川で板場に立ってた、うちの板前・横ちゃんの事を思えば、やはり、

このまま玉鬘で都合よく使うよりは、この年末で卒業をさせて、独立のキッカケを

与えるのが、真の愛情やと改めて確信しました。常連のメンバーさんからは、

最近は常に「横ちゃん、今後は、どうするつもり?」と、色々とご心配をかけて、

アドバイスやら頂いておりましたが、玉鬘ちゃんの気持ちは決まっております。


年明けからは、一昨年の5月までのママとマネージャー・ひとみちゃんの2人

体制に戻しまして、「小料理バー・玉鬘」に、あ!おまけにカラオケもありよん

な感じで、静かに北新地の片隅で頑張っていきます。


ま、うちは「とがったグルメきどりな客」には元々縁のない「いちげんさんお断り」の

アットホームな小さい店ですから、何の影響もございませんので、メンバーの皆様

、今までどおり普通にご利用くださいませ。


あ!そろそろ、介護施設さんからのお迎えの時間です。では、今夜は台風でも

通常通り、営業しております。豪華食材大放出サービスもございます。


では、よろしくです~!!