おはようございます、家族が皆、朝の五時過ぎから起きますから、どうしても早起きになります。逆に介護休暇中の方が、夜にアルコール摂取が無い分、朝は楽ですな(笑)。

さて、先月は私の盲腸炎騒ぎで、在宅介護が通常より少なく、今月は元々のペースに戻そうかと思います。やはり病人自身は、在宅の方がリラックス出来るし、第一、月全体の介護費用が違います(笑)。

自分が介護保険制度にお世話になるようになってたから、今年で丸5年半。それ以前は介護認定をもらってなかったので、全て自費の毎日が在宅介護でした。ま、状態も今みたいな完全に寝た切りではなかったから、何とか出来てたんだと思う。
今の介護保険制度は、まだまだ改良も必要だし、痒い所に手が届くかというレベルではないけど、この制度を利用する前に比べて、玉鬘ちゃん自身は、非常に助かってます。認定の手続きにチンタラと時間がかかったり、慣れる迄は、保険点数がどうのとか、業者ごとの契約とか、やたらサインしたり、毎日、複数の介護スタッフが出入りしたりと、めんどくさい事が増えるのは事実だけど、それでも同じ介護サービスが自分一人で出来るかと考えたら、それは絶対に無理!

その為の、自己負担1割は、現実に我が家は毎月100000円はかかるけど、正直、家族が助かる事を思えば、必要経費(笑)。


こんな事は、自分が経験しないと何も分からなかったから、出来たら日本の子供たちには義務教育の頃から、年金制度や介護保険制度や税金の使い道もキチンと教えた方が、絶対に将来、たすかると思う。

うん、そんな事を考える初秋の朝です。