日曜日に珍しくブログっております、はい、今日は特別ですから・・・・。


一年前の丁度、今の時間帯は、介護をお休みさせていただいて、

お出かけの真っ最中で、実は地震の揺れに全く気づかずに、トコトコと

歩いておりました。いきなり、家族からの携帯電話で「大丈夫か~?}

って、聞かれ、「何の事~?」って、ま、能天気なものでした。


で、その後、大阪駅で号外は出てるは、駅はざわついてるはで、すぐ

帰宅して、その晩はテレビをつけっぱなしで、夜中でもなかなか寝付けずに

何にも知らずに外出してたことに、若干の後ろめたさに近い感情を自覚

してました。その頃は既に北新地で復帰する話が本決まりでしたが、

不動産屋さんも下旬に予定してた店舗の賃貸契約が世間の自粛ムードから

キャンセルになるんではないかと、内心は心配されてたそうです。


キャンセルはしませんでしたが、やはり、毎朝、被災地の様子をテレビで

見てると、大っぴらに「開店・お祝いモード」にはなれずに、一切の

印刷物や宣伝も無しに、ひっそりと静かに開店することにして、開店日には

東北の地酒ばかりをお出ししました。


てか、そのくらいしか何もできない自分を嫌というほど分かっていましたし、

ドカ~んと義援金を送れる程の お金持ちでもありませんから、これからは

粛々とお商売して、少しでも東北のお酒や名産品を使おうってきめました。


震災の発生時間には、被災各地で黙祷を捧げるって聞きました。


我が家は特別に信仰心が厚いとは思いませんが、毎朝、お仏壇にお水と

お線香は欠かしません。これは、小さい時からの習慣で、身に付いたもの

でしょうが、今から、何万の罪なく、いきなり命を奪われた方々の魂が

少しでも、安寧の世界へ届くように、珍しく「家内安全」や「商売繁盛」では

ない、「世界平和」と「無病息災」を唱えましょう・・・・。


早く、早く、アメリカ国債を買う資金が、復興に回されることをねがって・・・


いや、ほんまに・・・・。この、一年、もう 大概にせなアカンで・・・。