昨日からの雨が春の訪れやったら良いのにって、ついつい思います。

先月からムチャクチャ寒かったし、「骨身に滲みる」って例えがピッタリ

でした。


で、私が十日戎の夕方に転倒して、骨折をしたために、要介護5の

寝たきり家族の、ショートステイを延長して頂く事になって、昨日、

一ヶ月ぶりに介護施設から自宅に戻ってきました。


やっぱり、自宅はくつろぐそうです。


ごめんね、正月早々、骨折なんかして、二度と事故・ケガのないように

気をつけますね、って、何だか5年前にも約束したような記憶がありますが・・・


よく、介護は大変やねえ~って、お声をかけて頂きますが、はい、勿論、

並大抵の仕事ではないとは実感してます。


でも、でもね、これって、いずれ、自分も老いて、弱って、誰かの手を

借りる事になるかもしれません。介護は、体力・気力・根気・経済力!

が要ります。綺麗事ばかりではすみませんから、今、それが出来る

私はきっと幸せなんだと、毎日、自分に言い聞かせながら、寝たきりの本人に


「ピン、シャン、コロリ!」って、鼻歌を歌いながら、横で洗濯物を干せる

ようになりました。


ということで、今週は週末以外は、マネージャのひとみちゃんとスタッフに

なるべくお任せいたします。


平均年齢が下がったお店に、様子を見がてら覗いてください。

あ!お店から、出動要請があれば、ママも頑張って参りますが、

バレンタインの今夜はどんなもんでしょうかねえ~(笑)