血管性認知症は全体の約20%(19.5%)。

 

アルツハイマー型と血管性で認知症の90%弱、

 

この2タイプが主流か・・・ポーンガーンびっくり



脳梗塞や脳出血等の脳血管障害によって

脳の血液の流れが阻害され、

脳の一部が壊死することで発症します。星


脳梗塞や脳出血は、

高血圧、脂質異常症、糖尿病等の

生活習慣病が原因で引き起こされる病気です。キラキラ



血管性認知症を予防するためには

生活習慣を改善し、

血管障害を予防することが大切です。グッ



血管性認知症の症状は、

障害を起こした脳の部位によって異なります。



具体的には

歩行障害、手足のしびれ、麻痺、排尿障害、

言葉が出にくい、意欲低下、不眠、

感情のコントロールがきかない等の症状があり、

血管障害の発作が起こるたびにポーンガーンびっくり

症状が段階的に重くなっていきます。ガーン



69歳の今、

脳の血管・血流の状況は全く不明。

しかし、

体の状況は自分自身が一番解っています。

全く問題ないと考えています陽気な笑い声



血管性認知症対策は

日々の規則正しい生活と

がん対策で学んだ食生活で良いようです。照れ