今日の南伊豆は曇りで寒くなっています。
 
      海は台風の影響で北東の風が強く吹き、波高は3m、
 
      うねりがあってシケています。
 
      今日は妻と長男夫婦の大好物の牛スジです。
 
イメージ 1
 
      黒毛和牛のスジ肉があったので多めに買ってきました。
 
イメージ 2
 
      料理の仕方は色々ありますがうちでは灰汁と臭みを
 
      取り除くために熱湯にショウガとつぶしニンニク、ネギ、
 
      パセリなどを入れて30分ほどボイルします。
 
      シチューを食べたいと言っていましたが今回は煮込みに
 
      しました。
 
      具材はダイコン、島豆腐、結び糸こんにゃく、スルメイカの
 
      ミミとゲソです。
 
      酒と水、味醂、醤油を入れ灰汁を取りながら弱火で
 
      煮込みます。2時間煮て火を止め1時間さまし、1時間
 
      煮て1時間さましてを繰り返し出来上がりです。
 
      
イメージ 3
 
      牛スジは柔らかく、ダイコンやコンニャクにも味がしみ
 
      込んで美味しくできました。
 
       最初はビールで喉しめし、 お酒 やっぱり日本酒だね。
 
      お酒  お酒  飲みすぎ注意!! お酒  お酒