今日の地方新聞から、エンゲル係数 | 配当優待生活

配当優待生活

勤めているときに、少しずつ貯金するつもりで株を買い足していたら株式投資で自分年金が完成しました。

エンゲル係数とは、消費支出に占める食費の割合。


所得が高くなるほど家計に占める食費の割合が低くなるという法則。


これが上昇すると、生活に余裕がなくなり、何かを節約しないと生活が成り立たなくなる。


こうなると良い株もあります。業務スーパーのに神戸物産とかそのフランチャイズのG7とか、他にも節約に役立ちそうな会社は良いでしょう。


節約思考になれば、G7が良いと思いPFに組み入れてます


困った状態を、困らなくする機能も私は株にあると思います。まさに保険ですね。


例えば大地震が起きたら、上がる株とかです。