投資で財産を築くにあたって大切な事。 | 配当優待生活

配当優待生活

勤めているときに、少しずつ貯金するつもりで株を買い足していたら株式投資で自分年金が完成しました。

投資で財産を成そうと思ったら始める事。

 

1 収入をできるだけ増やす。 多ければ多いほど沢山入金が出来て早く資産が増加する。

(結婚していたら共働き推薦、できればパートではなく正社員に そして1人分の給料で生活して1人分は全て投資に)

単身なら隙間時間にお小遣い稼ぎを。

 

2 支出をできるだけ減らす。  単身なら実家暮らしを推薦。 会社に家賃の補助制度があるなら賃貸を選択。

恒常的に長期間出ていく支出をできるだけ増やさない。 高額な生命保険や携帯電話のプランの見直し。

 

そして節約と優待投資を掛け合わせて、効率の良い節約をする。

 

3 毎年  収入>支出になるようにする。 これは高額な物を買うと意外ときつい(例 車など単年でむりならせいぜい2年位の

余剰金で買えるような車にする。) それ以上の車はは身の丈に合ってないと思いあきらめる。

 

私は消防を49歳で退職してほぼこの状態で生活して62歳になった今も資産は増え続けている。

 

 

後は、お金にも働いてもらうと言う意識を持つ。 これは投資でも不動産でもよい。とにかく収入が得られるのを選択

キャッシュで預貯金は駄目 それはお金がお昼寝をしている状態。

(間違っても電話攻勢の投資用不動産は買わないように、年間で収益がマイナスな物は投資に値しない)

 

現在は少額から出来て株が最適解だと思う。

 

4 投資は知識と経験どちらも大切で一朝一夕では身につかない。 早く始めて知識も経験も積む。

知識はとりあえず自分の理解できる投資本を読んでみる。 難しかったらやめて数年後に読むとかする。