PBR1倍割れ企業の社長や役員選任反対 | 配当優待生活

配当優待生活

勤めているときに、少しずつ貯金するつもりで株を買い足していたら株式投資で自分年金が完成しました。

今日の日経新聞電子版で記事が出てました。

 

これはバリュー株投資家にとってはとても良い流れです。

 

会社の社長や役員の選任がかかっているなら本気で取り組むと思います。

 

IRの紙切れ1枚で、努力しますだけでは済まなくなってくれば世の中どんどん良いほうに行きますから。

 

低PBR是正しようとしたら・・・株価を上げるしか方法はありません。

 

ではどうやって株価を上げるのでしょうか?  配当金を増配するか自社株買いするか株主優待をつけるかだと思います。

 

どれも株価を上げる方にしか作用しないので効き目は抜群です。

 

私のPFは増配余力のある低PBRの株が沢山入っているのでとても嬉しい。

 

PFの中の 地銀は全て該当 低PBRの持ち株

 

(注意 去年のPBRのデータで今は少し上昇している)マネックススカウター

 

銘柄        PBR 

 

8336 百十四銀行  0.19

 

7322  三十三FG  0.21

 

5204  石塚硝子  0.22

 

8522  名古屋銀行  0.22

 

8600  トモニ    0.23

 

8383  鳥取     0.23

 

9402 中部日本放送  0.23

 

8368 百五銀行    0.24

 

と今でも相当な数の銘柄が1倍割れてます。

 

 

個人投資家もこのような基準で議決権行使すると良いかもです。