【複製】バブルになる為の手順(2022年7月の記事) | 配当優待生活

配当優待生活

勤めているときに、少しずつ貯金するつもりで株を買い足していたら株式投資で自分年金が完成しました。

2022年7月に書いた記事です。

 

 

順番として

 

1 不景気の中の株高 ここから始まる(少しずつお金が世間に回るようになる)

 

2 徐々に景気回復と適度なインフレが起きる。

 

3 インフレで物が売れるようになって企業の業績が大幅改善 更に株高になる

 

4 インフレ加速で バブルにGO!(お金で保有していると毎年目減りすればタンスになんか入れておくより物を買う)

 

2の景気回復と適度なインフレに必須なのは、現在の日銀の金融緩和継続  円安継続140円~150円位で3年位

 

3になるとやっと日銀の金融緩和終了 金利徐々に上昇(緩和終了イコール経済好調 ここで銀行株が来る)

 

4 バブルになると株はなんでも舞い上がる(くず株も天高く) 株の売り時だがうまく売れる気がしない。

 

 

難しいのは現在の緩和の継続  恒常的に円安が進み給料や年金での生活が苦しくなる

だがそこを過ぎると 今まで採算が合わなかった商品まで世界中で売れる。(例えば農産物とか)

 

産業の空洞化を招いている海外に工場を作るより日本で操業した方が有利になる。 半導体 家電 自動車の国内工場増加

 

それにより人不足になり賃金も自然と増加する。  更に円安だとインバウンドがすさまじい勢いで増加して国内の物が飛ぶように売れる。(円安だと東南アジアから増加すると思う)

 

 

いや・・・・・私の妄想ですからあまりまともに信じないでください。